2024年【医師執筆】クロチアゼパムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】クロチアゼパムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
クロチアゼパムは脳のベンゾジアゼピン受容体に作用して、不安、緊張などを和らげるお薬です。通常、心身症(消化器疾患、循環器疾患)における身体症候・不安・緊張・心気・抑うつ・睡眠障害、自律神経失調症におけるめまい・肩こり・食欲不振の治療および麻酔前投薬に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「クロチアゼパム」の副作用

眠気、ふらつきなど

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

クロチアゼパムの副作用の口コミ

抗不安薬の中では弱い効き目のクロチアゼパムのはずですが、高齢の父が処方され飲んだところフラフラして転倒が心配だったので飲むのをやめて様子を見ています。
これを飲むと眠くなります。不安な気持ちをコントロールしようと頓服で使うのですが目的ではない催眠作用が強いので中止しようと思います。
この薬を使用中は不安な気持ちが和らぎいい状態を保てたのは有難かったです。しかし、やめようと思った時にそれまで頼っていたせいもあり心身ともに不安定になり辛かったです。
これを飲んだら、眠りたくて飲んだのではないのに眠くなり困った。
あまり効いている感じがなく、不安障害の症状に変化がありません。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

クロチアゼパムの効果の口コミ

一時的に不安障害のような状態になった時があった。その時頓服で出されたクロチアゼパムが良く効いて助かった。
それほど強くない薬とのことで安心して使っています。
仕事の緊張感がつらく、辛抱できない時に頼っています。そういう時の気持ちが安定します。
不安感があり心療内科で処方されています。副作用など特にないし、心の状態も良くなり自分には合っているようです。
飲むと安心でき、スッキリとして仕事や日常の事が出来ます。でもずっと続けないように早く元気になるつもりです。
というわけで、クロチアゼパムの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)