【2024年最新版】強迫性障害治療におすすめの心療内科/精神科、口コミおすすめベスト5!

  • 新患満足度アンケート
  • つらいとき、すぐに。当日初診も最大限お受けしております。
  • 『マンガで分かる心療内科』を制作している心療内科です。

強迫性障害の治療で心療内科を探されているあなたへ

強迫観念とは、どうやっても心から消し去れない、衝動もしくは思考を言います。強迫行為とは、自分でばかばかしい、無駄なことだとわかっていながらも、やらずにはいられない行為を言います。たとえば「何度も玄関のカギを閉めたかどうか確認いて会社にいけない」「手を何度も何度も洗ってしまう」などがあります。これによって日常生活に支障をきたすかどうかが治療の分かれ目になります。
強迫観念と強迫行為がセットになると「強迫性障害」になります。
病名から心療内科を探されるとなると、迷ってしまう方も多いかもしれません。そのためここでは、クチコミでおすすめの心療内科を紹介させていただきます。
それではどうぞ!

ストレスケア東京上野駅前クリニック

ストレスケア東京上野駅前クリニック
特徴
思春期、若年世代のためのカウンセリングに力を入れた心療内科ですとの事です。
口コミ
スタッフの方々みんなで温かく迎え入れてくれます。患者の症状をよく見て、今何が必要なのかを上手く判断してくれる先生です。

ホームページ https://www.tokyoueno.com/news/
住所 東京都台東区上野7丁目7-7早稲田ビルヂング6階
電話番号 03-3842-7730

JCHO東京新宿メディカルセンター

JCHO東京新宿メディカルセンター
特徴
診療計画では治療開始に当たって必要な諸検査、薬物治療の方針、通院精神療法等、さらに臨床心理士による心理・性格検査やカウンセリングを併用していただけるようです。
口コミ
どの看護師も優しく接してくれます。7:1看護を導入しており、入院時から退院支援を見据えた支援を行っています。地域の病院とも連携を図っており、退院後は近くの病院で治療を受けられるよう連携を取っています。またリハビリもあるため、筋力を維持して退院することができます。

ホームページ https://shinjuku.jcho.go.jp/
住所 新宿区津久戸町5-1
電話番号 03-3269-8111

セレーナメンタルクリニック

セレーナメンタルクリニック
特徴
浅草駅から徒歩1分。強迫性障害、パニック障害、社交不安障害などの診療を行っていて、オンラインによるカウンセリングも取り入れているようです。
口コミ
院内は落ちついた雰囲気で、先生も優しいので、家からは遠いですが、通っています。

ホームページ https://serena-cl.jp/
住所 東京都台東区浅草橋1-9-12 浅草橋駅前ビル3F
電話番号 03-5821-8822

道玄坂ふじたクリニック

特徴
当クリニックに足を運んでくださった方が、自分の中から解決の糸口を見つけ出して、その人らしく歩んでいけるようお手伝いしますとの事です。
口コミ
必要のない薬は処方せず、服用している薬も徐々に減らしていく方針のドクターです。

ホームページ https://www.hospita.jp/detail/1318639/
住所 東京都渋谷区道玄坂1丁目10-19糸井ビル4F
電話番号 03-5489-5100

神経研究所附属晴和病院

神経研究所附属晴和病院
特徴
精神科の病気全般の治療を行い、これまでも若年から高年までのうつ病や不安障害を中心とした治療を進めてきましたが、現在は発達障害や睡眠障害の外来と入院治療に力を入れているそうです。
口コミ
新しく主治医になる先生と1時間ほど面談しました。じっくり聞き上手と言った印象でした。

ホームページ http://www.seiwa-hp.com/
住所 新宿区弁天町91
電話番号 03-3260-9171

2024年【医師執筆】強迫性障害治療におすすめの心療内科・精神科、口コミおすすめベスト5

ちなみにもし現在、強迫性障害の治療で相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?
ゆうメンタルクリニックの特徴
  • 毎日初診を受け入れております。当日のご予約が可能です。
    お電話もしくはインターネットでご予約いただけます。
  • お勤め帰りやお休みの日にも無理なくご通院いただけるよう、平日 19時(最終受付 18:30)までや土日にも診療しております。
  • 医師の診察に加え、ご希望の方には心理士によるカウンセリングをご案内いたします。
  • ADHDの簡易検査を行っております。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。

お知らせサイトの情報は正確なものを心がけておりますが、「この情報は異なっている」「このクリニックの情報を修正・変更してほしい」などがありましたら、お気軽にこちらまでご連絡いただければ幸いです。