2024年【医師執筆】レスミットの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】レスミットの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
レスミットはベンゾジアゼピン系の抗不安薬(マイナートランキライザー)で、中枢神経に作用し、不安や緊張をやわらげ、筋肉の緊張をほぐします。通常、神経症、心身症による不安・緊張・抑うつや心身症における身体の不調(消化器疾患、循環器疾患、内分泌系疾患、自律神経失調症)を改善します

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「レスミット」の副作用

眠気、ふらつき、めまい、発疹など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

レスミットの副作用の口コミ

職場のストレスで朝まで寝付けない日があり飲むようになりました。眠れてはいますが朝にだるさが残り出勤したくないことがあり、悩みの根本的な解決に至りません。
レスミットを半年ほど飲みました。記憶力が衰えたように思います。最近のことを思い出すのに苦労します。注意力 集中力が衰える副作用があるらしいです。
自律神経が乱れて心身症と診断されました。レスミットは朝に飲んでいますが、眠気とだるさで一日中具合が悪くなります。
レスミットは効き目が少し穏やかすぎて良くなりません。ふわっとする副作用があるけれど、不安な気分が完全に去ることはありません。
精神科に通っており、朝と昼にレスミットという薬を処方されてます。しかし、あまり効きめが感じられないです。効果が弱いのでしょうか。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

レスミットの効果の口コミ

ストレスから高血圧になってしまい、心身症との診断を受けました。初めて精神に作用する薬を飲むので不安がありますが穏やかな作用の薬と言われているレスミットなのでまずは続けてみようと思います。
レスミットは不安感や緊張感を和らげてくれます。リラックスできるのでありがたいですが、眠気やふらつきなどが多少あるので気をつけています。
レスミットは比較的安全性が高く 依存性もそれほど強くない薬と聞いて安心しました。
緊張型頭痛と肩こりがありましたが、レスミットを飲んで良くなってきています。続けて行こうと思っています。
身体の不具合が自律神経失調症のせいとわかってレスミットのお世話になっています。今は症状が落ち着いてきています。
というわけで、レスミットの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)