恋愛結婚は意外に離婚率が高い!?~横浜心療内科女医コラム

恋愛結婚とお見合い。
どっちが離婚率が高いかご存知でしょうか?

総じて恋愛結婚の離婚率は30~40%のところ、お見合い結婚の場合、10%程度だとされています。

これ、すごい差だと思うのですが、いかがでしょうか。

普通に考えたら、恋愛結婚の方がうまく行きそうですよね。

逆にお見合い結婚は、親や仲人が勝手に決めた、とか、いかにも強制的なイメージがあり、実際そんなにうまく行かなさそうに思えます。

しかし、現実は逆なのです。

実際、恋愛結婚の場合、「この相手は運命の相手だ!」とか「この相手は、私を幸せにしてくれるはずだ!」なんて思っていることが多いものです。
そもそも恋愛って、多くの人が自由に付き合い、そして自由に別れます。
結果的に大半の人が「よりいい相手と付き合おう、結婚しよう」と取捨選択をしています。

恋愛相談でも、何かうまく行かないことがあると誰かに話すと「え、そんな相手とは別れちゃえばー?」「もっとふさわしい相手がいるよー」なんて答えがすぐに返ってきます。

まるで「誰にでもベストな相手が存在しており、その相手さえ見つかればうまく行く」とでも言わんばかりです。

しかし、本当にそうなのでしょうか。
異性の数には限りがありますし、その中でも出会える異性には、なおさら限りがあります。

結果的に「目の前の相手がベストじゃない」という方が、大半ではないでしょうか。

それこそ「ベストな相手を見つけよう」なんて思っていると、いつまでたっても結婚できないまま終わってしまいます。
また結婚できたとしても「この相手はベストじゃない」とすぐ思ってしまい、結果的に離婚してしまうこともあります。

いえ、もちろん、致命的にイヤな部分、許せない面があれば、別れるのもアリだと思います。

しかしどんな人でも、何らかの「合わない部分」や「意に沿わない部分」は必ずあります。

そんなときに大切なのは「工夫」であり「努力」であり「行動」であったりします。

これができれば、即離婚にはならず、どんな相手ともいい関係を築けるのではないでしょうか。

 

その点、お見合いは「自分にとってベストな相手」という確証は一切ありません。「この相手なら自分を幸せにしてくれる」なんて思えることも少ないでしょう。
だからこそ、努力が大前提であり、二人で共同して関係性を作ろうとします。だからこそ、離婚率が少ないのです。

 

もちろん今回の話、「だから恋愛結婚はダメ」なんて言うつもりはありません。
ただどんな関係でも、「結婚しただけ、付き合っただけ」でうまく行くことは決してなく、必ず行動や努力が必要、ということは覚えておいていただければ幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼

30秒で判定!あなたのうつチェック

【問1】

以前のように元気がでない

【問2】

自分のペースで物事が進められないと感じてしまう

【問3】

自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう

【問4】

ワクワク、イキイキとした気持ちにならない

【問5】

もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう

【問6】

普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う

【問7】

ひどく疲れを感じる

【問8】

怒りを感じることが多い

【結果】

うつの可能性は少ないかもしれません

うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

軽度のうつの可能性があります

即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

ある程度、うつの可能性があると考えられます

治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

うつの可能性が強いと考えられます

早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

           当院で出来ること
再チェック