2024年【医師執筆】柴胡加竜骨牡蛎湯の副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】柴胡加竜骨牡蛎湯の副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
柴胡加竜骨牡蛎湯は精神不安があり、動悸、不眠などの症状がある人に用いられます。通常、高血圧に伴う動悸・不安・不眠、神経症、更年期障害、小児夜泣きの治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「柴胡加竜骨牡蛎湯」の副作用

発疹、発赤、かゆみ、じんま疹、食欲不振、胃部不快感、腹痛、下痢など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

柴胡加竜骨牡蛎湯の副作用の口コミ

気持ちが不安定なのと不眠とで柴胡加竜骨牡蛎湯を処方されました。副作用なのか胸焼け、胃もたれがします。
柴胡加竜骨牡蛎湯で日中の眠気が気になります。仕事をしているので副作用のない薬がありがたいのですが。
精神不安があり、柴胡加竜骨牡蛎湯を服用しています。効果は感じていますが、吐き気を催すことが多く副作用だと思います。
柴胡加竜骨牡蛎湯の服用が始まって下痢しやすくなりました。
柴胡加竜骨牡蛎湯で夜眠れるのですが、昼間に倦怠感を覚えます。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

柴胡加竜骨牡蛎湯の効果の口コミ

私は神経が高ぶりやすく、動悸や不眠などが起こります。柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいて、心身が穏やかになって以前より眠りやすくなっています。
更年期障害のせいか夜眠れませんでしたが、柴胡加竜骨牡蛎湯のお陰で改善されてきました。
ストレスがあると気が立ってしまって不眠になるので柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むようになりました。
血圧が高く動悸がしたり夜寝付きが悪いです。このような体質には柴胡加竜骨牡蛎湯が良いと薦められ続けています。
自分の体質を見極め処方してくれたので、効いてくれそうです。いらいらや不眠が治ると期待しています。
というわけで、柴胡加竜骨牡蛎湯の副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)