2024年【医師執筆】ロゼレムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ロゼレムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ロゼレムは睡眠に深く関わるホルモン『メラトニン』の受容体に作用することで、睡眠と覚醒のリズムを整えて、脳とカラダを「寝付きやすい状態」にします。通常、不眠症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ロゼレム」の副作用

めまい、頭痛、眠気、発疹、便秘、吐き気、倦怠感など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ロゼレムの副作用の口コミ

これを飲んでも副作用は気にならないです。しかし私の不眠のタイプは不安感で寝られないものなので、ロゼレムでは優しくあまり効いて来ません。
睡眠のリズム障害でロゼレムを飲み始めました。副作用なのか頭痛がします。
睡眠の質が悪いために十分眠れていなかったらしく処方されましたが、翌日のふわふわする感じがあり、続けようか迷っています。
ロゼレムを飲んでいますが、不眠症が解消された、というほどの実感を得られていません。
ロゼレムを飲むと頭痛がしたり、ふらっとします。次第に慣れてくるでしょうか。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ロゼレムの効果の口コミ

いろいろ忙しく生活が不規則になり気が付いたら寝付きにくくなっていました。私は重度の不眠症ではないのでロゼレムですぐに普通の眠りを取り戻しました。リズム障害に良い薬で良かったです。
ロゼレムは自然な眠気を起こしてくれます。自然と眠気を感じ、朝になると少しずつ目が覚めていく感じです。
ロゼレムを飲むと、自然に眠くなり、寝起きも不快な感じがしないのでとてもいいです。
ロゼレムはホルモンのメラトニンに働きかけてくれるそうで、自然にぐっすり眠れる感じです。昼夜逆転してしまっていましたが体内時計がまともになった感じがします。
以前に飲んでいた睡眠剤は朝に眠気を持ち越すので困っていました。ロゼレムは副作用をほとんど感じず助かっています。
というわけで、ロゼレムの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)