2024年【医師執筆】セレニカRの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】セレニカRの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
セレニカRは脳内のGABA濃度を増加し、けいれんを抑えます。また、GABA神経の伝達促進作用が、躁病の気分安定化や片頭痛の発症抑制に関与すると考えられています。通常、てんかんやてんかんに伴う性格行動障害(不機嫌・易怒性など)、躁病および躁うつ病の躁状態の治療や片頭痛発作の発症抑制に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「セレニカR」の副作用

傾眠、無為、振戦、めまい、吐き気・嘔吐、胃部不快感、貧血、発疹、夜尿、体重増加など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

セレニカRの副作用の口コミ

セレニカRで朝の眠気が残るのと日中のだるさが毎日です。めまいも増えました。
こちらを飲み始めてからの僕の身体の変化は、体重増加です。
セレニカRの服用が始まって以来、無気力でだるい感じの日々が続いています。
薬の服用のせいかと思うのですが、発熱が続きます。肝臓が悪くなってるとしたら怖いので飲むのを止めて主治医に相談します。
セレニカRで眠気やふらつきが出ました。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

セレニカRの効果の口コミ

セレニカRは1日1回飲んだら長く効くので、薬が切れる心配をあまりしなくて良いです。
私は躁と鬱を短く繰り返す複雑な双極性障害と言われ、セレニカRが合っているそうです。
セレニカRを続けて、発作が出にくくなり助かります。
飲んでいる間症状が出なくなるので、これからも続けて行きたいです。
片頭痛でセレニカRを飲んでいます。効果が感じられ嬉しいです。
というわけで、セレニカRの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)