2024年【医師執筆】リーゼの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】リーゼの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
リーゼはベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張をやわらげるお薬です。通常、心身症(消化器疾患、循環器疾患)における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害などの改善、自律神経失調症におけるめまい・肩こり・食欲不振の改善に用いられます。また、手術前の過剰な緊張をやわらげるために用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「リーゼ」の副作用

眠気、ふらつき、けん怠感など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

リーゼの副作用の口コミ

私の用法は1日3回です。朝飲んでから、その後飲む時間が少しずれて昼過ぎになったり飲み忘れるとと動悸がしてきます。これは離脱症状なのでしょうか。リーゼの効き目は短かいらしいので…。
リーゼは優しい薬ということで飲み始めました。が、しばらくして耐性がついてしまったのか眠れなくなってしまいました。不眠やうつの状態が軽い人にはいいけど、重い人には優しすぎるかもです。
リーゼを飲むと視界がぼやけてしまいます。眠くなるのと同時に目の前がぼんやりしてきて動きたくなくなり、活動的には過ごせません。
リーゼを使った感想は、効いたり効かなかったり、ということです。副作用もありませんでしたが。ぐっすり眠れたり、日によっては全然眠れないこともありました。
飲み忘れると、離脱症状を感じることがあります。主に、筋肉が突っ張ったような感じ、頭痛、手の震えです。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

リーゼの効果の口コミ

リーゼは副作用少なく安全性も高いそうで、高齢の父が安定し良く眠るために処方してくれました。効果はマイルドでまあまあ眠れている、といったところのようです。身体に負担が少ないのがちょうど良いと思います。
1日3回リーゼを飲んでいます。飲むと30分でふわっとした眠気が来て気分が楽になります。副作用はその感覚以外には何もありません。
自律神経の乱れで心身に不調が現れた時期に飲んでいました。1時間ほどで気分が安定するのでいいなと思って続けていると心身の不調が改善しました。
不安感があって調子が悪いなと思った時や、症状が出そうな場所に行く前に服用しています。抗不安薬の中でもマイルドなので「今楽になりたい。」と、スポット的に使用しています。
不安感が強くどうしようもない状態で受診しました。リーゼは服用してから1時間ぐらいで不安や心配がなくなり、正常心でいられるようになり助かっています。
というわけで、リーゼの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)