2024年【医師執筆】ソラナックスの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ソラナックスの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ソラナックスは気持ちを落ち着かせ、不安や緊張をやわらげ、ゆううつな気分を改善させるベンゾジアゼピン系薬剤です。通常、心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ソラナックス」の副作用

傾眠、めまい、けん怠感、口渇、発疹、かゆみ、光線過敏性反応(光にあたった部分が赤くなる)など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ソラナックスの副作用の口コミ

過度の緊張感、動悸がありソラナックスを服用しました。それは落ち着き治まったのですが、頭が痛い、というのか普段と違う違和感があり副作用なのか心配しています。
ソラナックスを飲んだらめまいが起きました。
ソラナックスの副作用で眠気がひどく昼間でも眠ってしまいます。夜もしっかり8時間睡眠しているのに…。
ソラナックスとは長いつきあいになってしまいました。長期服用した場合の副作用を心配しています。今感じる倦怠感、頭痛などは病気のせいなのか、薬の副作用なのかも分からなくなっています。
ソラナックスを1日3回飲むと喉が乾いて仕方ありません。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ソラナックスの効果の口コミ

ソラナックスは強い不安感を抱いたときの頓服薬としてはよ効くと思います。他のお薬と併用出来るのもいいところです。
1回飲むと3時間ほど効果が持続していますし、1日3回飲めるお薬です。
気を使う仕事をしている人、神経が過敏な方にはソラナックスはおすすめです。私も似たようなたちの人間です。飲むと大変リラックスできます。
ソラナックスはデパスほどではないですが、良く眠れ日中もモヤモヤした気持ちをおさえて過ごすことができます。依存性はデパスと同じなのである程度落ち着いたらやめるつもりです。
飲むとじわじわと不安が薄れていきます。人混みや苦手な場面など、不安を感じそうな時に事前に飲んで出かけます。
というわけで、ソラナックスの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)