2024年【医師執筆】麹町駅の心療内科ベスト5!

  • 新患満足度アンケート
  • つらいとき、すぐに。当日初診も最大限お受けしております。
  • 『マンガで分かる心療内科』を制作している心療内科です。

麹町駅で心療内科を探されているあなたへ

東京メトロ有楽町線麹町駅近辺には江戸時代、ここに100室以上もの麹室があったという遺跡調査がありました。ここで作られた麹はみそを作るために使われていたようです。今は大使館や大企業のオフィスビルが立ち並ぶほか、国立劇場や国会図書館、皇居など歴史的にも現代社会的にも大変重要なスポットとなっています。古くから人が住んでいるんですね。地名って本当に面白いです。昔からの呼び名を安易に変えてしまうのはよくないですね。さらに飯田橋や九段下、半蔵門、麹町までを囲むエリアは公立私立を問わず学校が多く、都内有数の文教地区で名門校の制服を着た学生さんも多く見受けられます。
ただ、心療内科を探されるとなると、迷ってしまう方も多いかもしれません。そのためここでは、麹町駅から行きやすい、クチコミでおすすめの心療内科を紹介させていただきます。

半蔵門モロオカクリニック

特徴
不眠・疲れやすい・人間トラブル・意欲がない・食欲不振などの様々な症状に内科的検査をかねて専門医が対応していただけるようです。
口コミ
精神疾患が10年近く悪くなる一方で悩んでいる時に、知人に紹介され診察を受けた。初診前、心理療法士の方に病歴のみならず、家庭環境・人間関係等を丁寧に聞き取りをしてもらってから女医さんの診察で、現在まで飲んでいた薬の影響を調べる為、採血もしてもらえた。薬を大幅に変更してもらい、主人も驚くほど元気になって、自分でも驚いている。また院内処方の為、これまで通院していた病院より医療費も安く済んだ。

診療時間月水木
10:00~13:00
16:00~19:00
土日祝 診察
10:00~13:00
第2,4週のみ
Web 予約
アクセス地下鉄半蔵門線「半蔵門駅」から徒歩1分
ホームページ http://www.morooka-clinic.jp/
住所 東京都千代田区麹町2丁目2 オーセンティック半蔵門 2F
電話番号 03-3230-2843

六番町メンタルクリニック

特徴
薬物療法、心理療法、薬物療法+心理療法など患者さんに適した治療法を選択し、また就労者は併せて職場環境の調整などを行う必要があるようです。
口コミ
こころの病のため、伺いましたが、親身になってしっかりと話を聞いてもらえました。

診療時間月~金
12:00~20:00
土日祝 診察土(原則月2回)
12:00~17:00
Web 予約
メール予約可能
アクセス東京メトロ丸ノ内線(3番出口)「四谷三丁目駅」より徒歩2分
都営新宿線(A1出口、A4出口)「曙橋駅」より徒歩10分
JR中央・総武線各駅停車「信濃町駅」より徒歩10分
ホームページ https://www.jcptd.jp/rokubancho/
住所 東京都千代田区六番町1-7 K-PLAZA2F
電話番号 03-3239-0027

多摩国分寺こころのクリニック

特徴
多摩国分寺の地域に根ざしたメンタルケアクリニックですとのことです
口コミ
受付の方も親切で、いつも丁寧な対応です。"

診察時間
土日祝 診察
Web 予約
アクセス
ホームページ http://www.tamakoku-kokoro.com/
住所 東京都国分寺市南町3丁目17−2 南口MKビル6F
電話番号 042-325-5286

半蔵門心療クリニック

特徴
ストレスの最大要因は労務による過大な拘束と対人関係ですが、いわゆるパワハラ、セクハラ問題もふくめ企業でのメンタルヘルスの危機に対しての相談にも応じてくださるようです。
口コミ
平澤伸一先生も東京厚生年金病院で、戸田麻里先生と20年一緒に診察されていたので、ものすごく信頼出来る先生です。

診察時間
土日祝 診察
Web 予約
アクセス
ホームページ http://www.hanzomon-m-clinic.jp/
住所 東京都千代田区麹町1-10 澤田麹町ビルB1F
電話番号 03-3263-3251

一番町レディースクリニック

特徴
少しでも患者様の負担が軽減される、そんな対応をしていただけるようです。
口コミ
先生は物腰穏やかな、でもはっきり濁さず状態を説明してくださる、私にとっては理想的な方でした。

診察時間
土日祝 診察
Web 予約
アクセス
ホームページ http://www.1-ilc.com/
住所 東京都千代田区一番町4-26 相模屋第五ビル2F
電話番号 03-3261-2255

2023年【医師執筆】麹町の心療内科・精神科、口コミおすすめベスト5

ちなみにもし現在、麹町駅で相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?
ゆうメンタルクリニックの特徴
  • 毎日初診を受け入れております。当日のご予約が可能です。
    お電話もしくはインターネットでご予約いただけます。
  • お勤め帰りやお休みの日にも無理なくご通院いただけるよう、平日 19時(最終受付 18:30)までや土日にも診療しております。
  • 医師の診察に加え、ご希望の方には心理士によるカウンセリングをご案内いたします。
  • ADHDの簡易検査を行っております。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。

お知らせサイトの情報は正確なものを心がけておりますが、「この情報は異なっている」「このクリニックの情報を修正・変更してほしい」などがありましたら、お気軽にこちらまでご連絡いただければ幸いです。