【2022年最新版】トラゾドン最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】トラゾドンの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

トラゾドンはセロトニンの再取り込み阻害作用を示し、抗不安・鎮静作用により、ゆううつな気持ちや落ち込んでいる気分をやわらげるお薬です。通常、うつ病・うつ状態の治療に使用されます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「トラゾドン」の副作用

眠気、めまい、口渇、便秘、浮腫、発疹、かゆみ、眼瞼そう痒感など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

トラゾドンの副作用のクチコミ

トラゾドンを飲むようになってから太りました。副作用を調べたら食欲亢進とありました。この薬が体重増加の原因だったのだと思います。
この薬を飲むと頭がふわふわとして、目がまわります。頭がぼーっとした感じになります。この位の副作用は我慢しないといけないのでしょうか。
トラゾドンを飲みだしてからだるくてやる気が起こらず、飲む前よりもうつ状態になってしまったと思います。
眠気がすごくて、私は寝にくいたちなのにこれを飲むと眠れます。しかし、飲むとふらふらして危ないので眠前に飲むように言われています。それ以外の時間は危ないと思います。
この薬を飲んだら瞼が腫れました。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

トラゾドンの効果のクチコミ

うつ状態で眠れなくなっていましたが、これを処方してもらい眠りが深くなったと思います。夜中に途中で目が覚めることがなくなりました。
副作用が軽いとのことでトラゾドンに変えました。前の薬より私には合っています。
うつ病になって不眠に苦しんで来ました。この薬はとてもぐっすり眠れる気がします。良く眠れると気分もスッキリして病気も良くなるのではと希望が持てます。
私は抗うつ剤として何種類か飲んでいますが、その薬の副作用で眠れなくなっていました。トラゾドンはその不眠の症状を改善してくれています。
以前は睡眠剤だけで寝ていました。眠りが浅い感じでした。トラゾドンが追加になってしっかり寝た感覚になれて助かっています。
というわけで、トラゾドンの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】トラゾドンの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)