【2022年最新版】クロザリル最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】クロザリルの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

クロザリルは脳内のドパミン受容体などに作用し神経バランスを整え、緊張感やイライラする症状を落ち着かせたり、気分を安定させて気力が低下している・物事に関心がもてないなどの状態を改善するお薬です。通常、これまでの治療に抵抗性を示した統合失調症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「クロザリル」の副作用

傾眠(ぼんやりする)、吐き気・嘔吐、流涎過多(よだれが多い)、便秘、頻脈、めまい、振戦(手足が震える)、体重増加など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

クロザリルの副作用のクチコミ

統合失調症の妻はいろいろ手をつくしてもらっていますが、改善の兆しがありません。クロザリルにする可能性を言われましたが重篤な副作用、とあり、怖いです。治療に踏み切れません。
重度の統合失調症の奥の手の治療、って何かに書いてあったけど、それにもせよ副作用が怖すぎる。
副作用の心配はありますが、現れるのは本当に希ですし、治療効果は期待出来るので使ってみて損はないと思います。
クロザリルで集中力がすごく落ちました。勉強が身に入りません。親も先生もやめさせてくれません。なんとかしたいです。
クロザリルの治療には、・始めに入院しなければならない ・血液検査を毎週する ・副作用がものすごい という大変さがあります。   これを聞いたらハードル高いですが、重度の家族には必要な治療として受けるべきでしょうか。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

クロザリルの効果のクチコミ

体験済みです。幻覚や幻聴にはかなりの効果があります。
様々な薬を試して、一日にたくさんの薬を飲んでいましたが殆ど効果が出ず、『難治性』と言われました。そこでクロザリルを勧められました。クロザリルを始めて他の薬は半分以下に減りました。
僕は治療を受けましたがクロザリルを使用した場合毎週必ず1回、血液検査を行い、異常がないかきちんと診ていくので、少しでも数値に異常が出た場合すぐに投与は中止するので大丈夫です。
クロザリルを使っていたものです。始めるには必ず最低3ヶ月の入院をしなければなりません。外来で始めることは出来ません。でも入院しているからこそ、検査を精密に行え、安心して治療出来ると思います。
副作用の心配はありますが、現れるのは本当に希ですし、治療効果は期待出来るので使ってみて損はないと思います。
というわけで、クロザリルの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】クロザリルの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)