2024年【医師執筆】フルデカシンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】フルデカシンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
フルデカシンは神経伝達物質であるドパミン受容体を遮断し、不安や緊張をやわらげ、気分を安定させるお薬です。通常、統合失調症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「フルデカシン」の副作用

パーキンソニズム(ふるえ、筋肉のこわばり、よだれなど)、アカシジア(じっとしていられない)、不眠、けん怠感、発疹、光線過敏症など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

フルデカシンの副作用の口コミ

家族が病院でフルデカシンの筋肉注射を打ってもらいました。注射を打ってから体調がよくありません。注射を打つ前は体調も比較的安定していて、問題なく日常過ごせていましたので注射のせいかと思われます。
2年ほど精神科でフルデカシンの注射を続けました。持病の統合失調症には効果があったかもしれませんがうつ症状が治らなくて薬を変えてもらいました。
字が書きにくくなり、趣味が楽しめなくなってしまいました。ドーパミンが抑制されているからでしょうか?
統合失調症の陽性症状は落ち着いたのですが、頭が働かない、なにもかも億劫、しんどい、本が読めない、眠くて仕方ない、などの症状を実感するようになりました。
この注射をうつと眠くて仕方がありません。24時間うつらうつらと目が覚めませんでした。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

フルデカシンの効果の口コミ

フルデカシンの注射は効果が持続するそうです。経口薬でなら代謝してしまうところを注射で長く効かせるそうです。メリットを信じて治療しています。
幻聴があって自傷行為していました。注射で治療してもらい良くなってきました。
主治医に薦められ治療が始まりました。この注射は劇的に効くと言われて始めましたが突発的に出る症状は確かに止まりました。でも他に飲んでいる薬がまた邪魔をしそうです。
統合失調症の子どもは感情のコントロールが難しくなって怒りっぽくなったり、不安を訴えたりします。お薬のお陰でだいぶ落ち着いてきました。
ひどい幻聴があったのですが、この薬の治療でよくなってきました。
というわけで、フルデカシンの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)