2024年【医師執筆】ワイパックスの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ワイパックスの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ワイパックスは中枢神経系のベンゾジアゼピン受容体に結合することにより、不安や緊張を和らげるお薬です。通常、神経症における不安・緊張・抑うつ、心身症(自律神経失調症、心臓神経症)における身体症候並びに不安・緊張・抑うつの治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ワイパックス」の副作用

眠気、ふらつき、めまい、頭重、頭痛、吐き気、胃部不快感、食欲不振、口渇、かゆみ、発疹、浮腫・血管性浮腫、呼吸困難など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ワイパックスの副作用の口コミ

使っていて身体がなれて効きがわるくなり1回に飲む量がどんどん増えてしまいました。これは薬に依存してしまっているということですか。依存しやすい薬なのでしょうか。
ワイパックスを飲んでいました。日中の眠気が強くて生活しにくく薬を変更しました。
変更になった時異様に気分が高揚しそわそわして落ち着きませんでした。こんな興奮状態になるということは重大な副作用だと医師に報告し、中止になりました。
ワイパックスを飲んでいた時、副作用が強くて最悪でした。呂律が回らない、頭がぼーっとする、昼間でも強い眠気が襲ってくる…などなど。
緊張が強くて服用したのに、副作用でボーっとし、大事な事を忘れて仕事でミスをしてしまいました。悪循環です。合う薬に変えなければ。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ワイパックスの効果の口コミ

ワイパックスを飲んでいます。自分にとってハードルが高い事をやろうとするときのどきどきする苦しさが和らいでいます。
ワイパックスのお世話になっています。不安で何にも手を付けられない状態になってしまうので。飲むことで落ち着き、気分が良くなります。
ワイパックスを飲むようになってから精神的にいい状態を保てています。
これといった副作用もなくワイパックスを使えています。
ワイパックスは緊張感をおさえてくれる力が強いと思います。依存しない程度に頼ろうと思います。
というわけで、ワイパックスの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)