2023年【医師執筆】京都河原町駅の心療内科ベスト5!

2023年【医師執筆】京都河原町駅の心療内科ベスト5!

京都河原町駅で心療内科を探されているあなたへ

京都河原町(かわらまち)駅は京都市下京区四条通河原町にある、阪急京都本線の終着駅です。京都駅まで約13分で行くことができます。駅は四条通と河原町通が交わる四条河原町交差点の直下に位置します。

駅上の四条河原町交差点には「京都マルイ」や「京都高島屋」があります。

当駅は、阪急における京都側の一大ターミナル駅になります。外国人観光客に京都の中心部であることを分かりやすくする狙いで駅名を「京都河原町」に変更しました。

みずもとメンタルクリニック

特徴
こころの問題は周囲に気付かれにくく、家族や友人にも相談できずに独りで抱えてしまいがちです。
また、本人はこころの病気と気付かずに、家族が悩まれることもあります。
気になることがありましたらご相談くださいとの事です。
口コミ
先生に50錠くらいの薬漬けを、今は、5錠まで減薬してもらい、いつも、しっかり医師としての意見を言ってくださいます。依存のある薬は勧めない、評判が良くない薬も勧めない先生です。
待つ時間も少なくイライラしないですし、フレンドリーです。
本当にここの先生に見てもらい初めて、薬漬けの人生から抜け出せました。感謝しています。
ホームページ https://mizumoto-clinic.com/
住所 京都府京都市中京区米屋町380−1 辻倉ビル3階
電話番号 075-585-5710

としかわ心の診療所

特徴
患者さんの姿をよく見て、話によく耳を傾けて、患者さんの全体像をつかみながら診療を行って下さるそうです。
口コミ
受付の方の対応は受付から帰りまで◎です。
院内の雰囲気も落ち着くインテリア、BGMでリラックスできます。
そして、、
ここの先生は、ハッキリ物事をいう先生です。
自分は精神病かな?うつかな?ただ短期的にメンタルが少しだけやられてるのかな?
ストレッサーに問題があるのかな、自分の性格(自分自身に)問題があるのかな?我慢する案件かな?どうすればいいのかな?
など、ちゃんと1から10まで話しを聞いたうえでアドバイス(正解)を教えてくれます。そのかわり嘘をつかず大げさにも言わず、ちゃんと話してください。
客観的にプロの意見を言ってくださるのでよい先生です。
ホームページhttps://toshikawa-clinic.com/
住所 京都府京都市中京区一蓮社町300 パームビル 402
電話番号 075-254-8858

西尾医院

特徴
女性としての観点から漢方治療も含めた患者様に適した治療を心がけていきたいと考えております。
そして、当院が一人でも多くの患者様に「この医院があってよかった・・」と思っていただけるような
医院となるよう努めてまいりますとの事です。
口コミ
薬を基本的に一種類しか出さない病院。
良かった。
男の先生で通院している。
抗不安剤も急性時しか出さない。
感謝しかない。
カウンセリング(行動認知療法)もあるのでオススメの病院
ホームページhttps://nishioiinn.web.fc2.com/
住所 京都府京都市中京区東椹木町123
電話番号 075-222-1024

ふじたみつえクリニック

特徴
身体と心の両面からのアプローチを行い、必要に応じて、薬物療法を行いますが、薬以外の方法として、生活習慣の修正やストレス対処法を一緒に考え、認知行動療法、森田療法的アプローチ、また自律訓練法などのリラクゼーションも適宜取り入れています。但し、カウンセリングそのものではありませんので、再診では原則的に10分ほどという時間の制限があることをご了承くださいとの事です。
口コミ
家庭的な雰囲気のクリニックと院長先生です。病状に関する説明だけでなく、退職のタイミングや傷病手当の申請などについてもアドバイスしてくださいます。初診の予約がすぐにはとれなかったので、辛いときに待つのは長く感じましたが、受診して良かったです。
ホームページhttp://fujita-m-clinic.com/
住所 京都府京都市中京区二条通寺町東入榎木町95−1
電話番号 075-211-8466

桜木りかメンタルクリニック

特徴
受診をためらわれる方もいらっしゃいますが、早い受診が早い回復につながります。
「病気でないことを確認したい」というご相談でも構いません。
あなたが苦しい時、いつでもお気軽にお越しくださいとの事です。
口コミ
一年前から通院しています。初めの頃は、しんどすぎてあまり記憶がありませんが、今は少しずつ良くなっていると実感しています。否定も肯定もせず、ただただ話を聞いて下さり、評価されないことが何よりも桜木先生のところに受診して良かったと思う点です。薬を始めることも、仕事を休むことも、やさしく勧めて下さるので、自分の意見も言える雰囲気です。精神疾患は思っているよりも治るのに時間がかかり、焦る気持ちが出てくる時もありますが、先生と話をして、今の自分の状況を理解しながら、納得して療養することが出来ています。
ホームページ https://www.sakuragirika.com/
住所 京都府京都市下京区鶏鉾町480 オフィスワン四条烏丸 12F
電話番号 075-353-6077

2023年【医師執筆】京都河原町駅の心療内科ベスト5!

ちなみにもし現在、京都河原町駅で相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

ゆうメンタルクリニックの特徴
  • 毎日初診を受け入れております。当日のご予約が可能です。
    お電話もしくはインターネットでご予約いただけます。
  • お勤め帰りやお休みの日にも無理なくご通院いただけるよう、平日 19時(最終受付 18:30)までや土日にも診療しております。
  • 医師の診察に加え、ご希望の方には心理士によるカウンセリングをご案内いたします。
  • ADHDの簡易検査を行っております。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。

お知らせ掲載情報へのご意見やお問い合わせはこちらから