2024年【医師執筆】プロピタンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】プロピタンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
脳のドパミン作動神経系のドパミンD2受容体を遮断して、幻覚や妄想などの症状を和らげるお薬です。通常、統合失調症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「プロピタン」の副作用

光線過敏症、発疹、かゆみ、血圧低下、パーキンソン症候群(手指のふるえなど)、アカシジア(静坐不能)、焦燥感、不眠、倦怠感など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

プロピタンの副作用の口コミ

抗精神薬の中で太る薬という項目にプロピタンがありました。私の飲んでる薬の一つなので今の肥満の原因かもしれないです。
プロピタンを含む服用が始まってからいらつくようになりました。
2週間くらいひどい便秘が続いています。1日にこれも入れて12種類の処方で、そもそも多剤投与ではないかと思っているのですが。誰かに相談したいです。
動悸がします。冷え症なのに手汗がすごいです。
私は血圧がもともとそれほど低くなかったのに、この薬を飲み始めてから低血圧になりました。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

プロピタンの効果の口コミ

数種類処方してもらって幻聴の回数が少なくなっています。
眠前にブロチゾラム、プロピタンを服用してます。眠り薬として出してもらって眠れています。
気分が落ち着かず混乱します。精神科にかかりプロピタンなど服用しました。飲むと気分が穏やかになります。
神経が高ぶったり、不安になることが多くて心療内科にかかりました。統合失調症の治療で服用しています。
興奮が抑えられない、抑えが効かないときが多々ありました。お薬を服用したおかげで抑えが利くようになりました。
というわけで、プロピタンの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)