【2022年最新版】ドグマチール最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】ドグマチールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ドグマチールは、脳内の伝達物質のドーパミンに作用して、抑うつ気分・不安・緊張・興奮をしずめ、精神状態を安定させるお薬です。通常、統合失調症やうつ病・うつ状態の治療に用いられます

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ドグマチール」の副作用

血圧下降、パーキンソン症候群(震え、こわばり、よだれなど)、ジスキネジア(舌のもつれ、言語障害、眼球回転、嚥下困難など)、アカシジア(静坐不能)、乳汁分泌、女性化乳房、月経異常、射精不能、睡眠障害、不穏、焦燥感、眠気、頭痛、頭重、めまい、浮遊感、興奮、躁転、躁状態、しびれ、運動失調、吐き気、嘔吐、口渇、便秘、食欲不振、腹部不快感、発疹、体重増加、浮腫、脱力感、倦怠感、排尿困難、性欲減退など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ドグマチールの副作用のクチコミ

ドグマチールの副作用で胸が張って、乳汁がでる様になりびっくりでした。薬を止めれば、そのうち出なくなると言われたのですが本当でしょうか。
最近貧乏ゆすりをしてしまいます。昔から癖があった訳ではありません。ドグマチールを飲み始めてからだと思います。
ドグマチールを飲んでいたら生理不順になりました。子どもが欲しいと思っていたもので服用をやめました。
ドグマチールを飲むと不正出血があります。この場合、飲むのは中止した方がいいのでしょうか
服用するようになって、口渇、便秘、脚の疲れ、不眠が始まりました。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ドグマチールの効果のクチコミ

めまい、動悸、喉の異物感などがあったのですが、ドグマチールで良くなりました。副作用があると言われてますが、少量なら自律神経に良く効くようです。
緊張感を和らげるために飲んでいます。 動機、息切れが緩和されています。
イライラ落ち着かず自生思考がありましたが、ドグマチールのおかげで良くなってきました。仕事も続けられています。
総合失調症の治療で使用しています。 この薬を飲み始めてからは、少しずつ楽になっています。
産後の大変な時にマタニティブルーになりました。軽めの量で短期間お世話になったドグマチールのおかげで気分が和らぎました。
というわけで、ドグマチールの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】ドグマチールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)