【2022年最新版】アナフラニール最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】アナフラニールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

アナフラニールは脳の機能を調節する物質(ノルアドレナリン、セロトニン)の働きを活発にし、意欲を高め、ゆううつな気分を改善するお薬です。通常、うつ病・うつ状態の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「アナフラニール」の副作用

口渇、ねむけ、立ちくらみ・めまい・ふらつき、食欲不振、光線過敏症、脱毛、発疹、かゆみ、紫斑(皮下出血によるあざ)、点状出血など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

アナフラニールの副作用のクチコミ

アナフラニールを服用したら、ふらつきがあまりにも酷く立ちくらみで倒れてしまったりしたので、先生に訴えてお薬変更になりました。
お薬が合わずやめたいのですが、このアナフラニールのような抗うつ薬を中断したり減薬することによって、不眠、動悸、呼吸不全、幻視、幻覚、幻聴、味覚障害、などの障害や行動異常を引き起こす場合もあるらしく、飲み始めたものの終わらせようと思えば断薬の怖さが待っているなんて、簡単に思っていたのが悔やまれます。先生に良く相談してみるしかありません。
アナフラニールを飲みはじめて半年で10kgも激太りです。副作用で便秘にもなっていますし、そのせいですかね。
アナフラニールなどを飲んでいるのですが、薬が原因でか、ストレスでやけ食いが原因でか、とにかくかなり太ってしまいました。
うつ病でアナフラニールを飲んでいます。体重が増えました。食事制限、筋トレいろいろ試しましたが効果なしです。アナフラニールのせいだとしか考えられません。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

アナフラニールの効果のクチコミ

パニック障害で通院しています。アナフラニールを処方してもらいよく効いています。
人前で話したり字を書いたりがとても苦痛で不安だったので受診してアナフラニールが処方になりました。以前より不安を感じなくなっています。
安定剤としてアナフラニールを今年から処方され飲んでます。体調は凄くいいです。
うつ状態がひどくて入院した時にアナフラニールの点滴を受けました。
妻は汚れとかばい菌とかトイレに対して異様に気になって、手やあちこち洗わないと気が済まないです。この強迫性障害のエスカレートがアナフラニールで落ち着いてきました。どうしてこんなことになるのかと悲しかったですが、脳内の物質のせいと分かり、服薬をがんばるしかありません。
というわけで、アナフラニールの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】アナフラニールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)