2024年【医師執筆】インプロメンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】インプロメンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
インプロメンは神経伝達物質であるドパミンの受容体を遮断する作用があります。考えがまとまりにくいなどの心の不調をととのえ、気分を安定させるお薬です。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「インプロメン」の副作用

アカシジア、振戦などの錐体外路症状、眠気、脱力・けん怠感、肝障害、過敏症(発疹)など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

インプロメンの副作用の口コミ

副作用でアカシジアが出ています。インプロメンと他にメジャートランキライザーが処方されて3種類飲んでいますが、もっと新しい薬があるのにと人に言われます。
自分が体験した副作用は睡魔が来たり足元がおぼつかなくなることです。外出時はそれが怖いので、帰ってから飲んでいます。
インプロメンを服用していてここ何ヶ月も眼球上転の症状があり苦しいです。飲みたくないので主治医に相談しようと思っています。
インプロメンを飲み始めて1年で15㎏増加しました。薬を変えるべきでしょうか。
私はインプロメンで体重が増えに増えましたが、人によっては食欲増進したり食欲不振になったりするらしいですよ。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

インプロメンの効果の口コミ

インプロメンはドパミンを強くブロックするから幻覚や幻聴が良くなると言われました。信じて飲んでいます。
セレネースで副作用が辛かったのでインプロメンに変わりました。眠気とかがましです。
統合失調症の治療が始めはSDAという新しいお薬で始まりました。しかし、誰かが命令してきたりする幻聴が消えないので、インプロメンも処方になりました。沢山飲むのは嫌だし、副作用も辛いけど、必要みたいなので飲みます。
昔からインプロメンを飲んでいます。増やしてきたので用量が多いと思います。でも他に変えるために断薬するのは危険らしいです。これが合っているのだし続けて行くのが自分には良いらしいです。
子どものチックの症状がインプロメンで良くなっています。
というわけで、インプロメンの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)