【2022年最新版】エチゾラム最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】エチゾラムの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

エチゾラムはベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張をやわらげます。また、筋肉の緊張をとる作用があります。通常、神経症、うつ病、心身症(高血圧症、胃・十二指腸潰瘍)における不安・緊張・睡眠障害などや統合失調症における睡眠障害、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛における筋緊張などの改善に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「エチゾラム」の副作用

眠気、ふらつき、倦怠感、脱力感、発疹、かゆみ、じんましん、紅斑など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

エチゾラムの副作用のクチコミ

エチゾラムを使って2日程で頭がぼんやり、ふわっととするのが気になり、やめてみると頭はすっきりしました。副作用でそうなっていたようです。
息苦しい感じに襲われる症状があり飲みました。具合が良くなり満足を覚え、次第に予防的にも使うようになってきて意図せず使用料が増えてしまっています。依存性が怖いです。
エチゾラムを飲んだらすごい脱力感、歩けばよろめくつまづく、ろれつがまわらずしゃべれない、風呂に行くなど寝る前の行動が出来ない…などの状態になってしまいました。
私はすぐにやめましたが、エチゾラムは作用時間が短く、効果も強力なので、その手のは依存性が強くなってやめられなくなるそうです。やめる時は酷い苦しみのようです。気を付けた方がいいです。
エチゾラムの副作用で頭痛、眠気、吐き気、 だるさが現れました。そのせいで落ち込みまであります。今はとにかく眠りたいので我慢してでも使いたいです。でもこの先続けると依存が怖いので早めに切り上げるつもりではいます。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

エチゾラムの効果のクチコミ

エチゾラムのお陰で良くねむれます。
仕事などでストレスが重なるとうつ症状が出てくるのでそういう時はエチゾラムに頼っています。
他の精神安定剤では効果が今一つでした。エチゾラムの効き目はやはりしっかりしているのかなと思います。
重要な仕事がある前日など眠れず困っていた。エチゾラムは夜飲んでも朝に残らなくて仕事に行けるし助けられています。
やめられなくなるのは恐ろしいので、短期間だけ、よほど眠れない時だけ飲む、と決めてエチゾラムを頓服的に使っています。お守りのようなものです。
というわけで、エチゾラムの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】エチゾラムの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)