2024年【医師執筆】ルジオミールの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ルジオミールの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ルジオミールは脳内の神経伝達物質の働きを良くし、憂うつで落ち込んだ気分、意欲や行動の低下している状態を改善するお薬です。通常、うつ病、うつ状態の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ルジオミール」の副作用

口内乾燥、便秘、傾眠、不眠、神経過敏、めまい、振戦(手足のふるえ)、言語障害、頭痛、けん怠感、無力症、皮膚血管炎、蕁麻疹、発疹、かゆみ、発熱、光線過敏症、脱毛、紫斑(皮下出血によるあざ)など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ルジオミールの副作用の口コミ

ルジオミールでひどい便秘になりました。下剤を使わないと出ません。それなのに食欲は増進、とちらも副作用ですかね。
眠気と過食の副作用が出ました。口の渇きも結構気になります。
ルジオミールを処方されたのですが、眠気と倦怠感で、仕事が手に付きません。
ルジオミールを始めたら落ち込んだ感じになり頭が重いのです。これでは症状が余計に悪くなった感じです。飲むうちに慣れてくるのでしょうか。
ルジオミールを処方され飲み始めてからちょっとしたことでで心臓がドキッとするようになり神経過敏です。こんなことは今までありませんでした。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ルジオミールの効果の口コミ

私の意欲がない、何でも億劫、の症状に良く効きました。
ルジオミールの飲み始め、眠気がすごく、朝起きられず休日も昼まで寝てしまっていました。それでも続けていたらひと月後には抗うつの効果も出てきましたし、眠気もましになりました。人それぞれかもしれませんが続けたら効く可能性があります。
ルジオミールは四環系抗うつ薬で副作用が多い三環系抗うつ薬の欠点を改善したお薬だそうです。確かに前のアナフラニールより飲んでいて楽です。
疲労で眠れなくなっていた為これを服用しています。少量でも効果があるので睡眠不足も改善されてきて助かりました。
口渇や動悸の副作用が出にくいお薬ということでこちらに変更になりました。
というわけで、ルジオミールの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)