2024年【医師執筆】ロラゼパムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ロラゼパムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ロラゼパムは脳のベンゾジアゼピン受容体に作用して、不安、緊張などを和らげるお薬です。通常、神経症における不安・緊張・抑うつ、心身症(自律神経失調症、心臓神経症)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつの治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ロラゼパム」の副作用

眠気、かゆみ、発疹、浮腫・血管性浮腫、呼吸困難など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ロラゼパムの副作用の口コミ

不安障害でこれを飲んだ時、頭がぼーっとして思考能力が低下して仕事中の作業効率が落ちミスが増えてしまいました。トータルで考えてメリットがないので飲むのをやめました。
ロラゼパムの服用でめまい、ふらつき、倦怠感の副作用が現れます。継続するか悩んでいます。
飲むと頭がふわふわします。たちくらみのような状態のようになり気分が良くありません。
仕事の場面などでの緊張や不安感が辛く診察を受けて処方されたお薬ですが、依存性があると聞いたので飲むのをためらっています。
副作用の眠気が辛く、飲み続けられませんでした。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ロラゼパムの効果の口コミ

ロラゼパムを飲んでいました。イライラや緊張や不安感が軽くなり私には合っていました。
この薬を飲むととてもリラックスできます。
これを飲むと心が軽く楽になります。多少眠気はありますが我慢できる程度です。
私は心身症と診断され処方されました。症状が軽くなり、飲みながらいい状態を保てています。
ロラゼパムを飲むとすごく気分が落ち着きます。自立神経が整ってくる感じがします。
というわけで、ロラゼパムの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)