2024年【医師執筆】ネオペリドールの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ネオペリドールの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ネオペリドールは強い不安感・興奮を改善し、幻覚・妄想を抑え、精神の状態を安定させるお薬です。通常、統合失調症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ネオペリドール」の副作用

錐体外路症状(じっとしていられない、手足の震えなど)、倦怠感、睡眠障害、注射部位障害(痛み、熱感、腫れなど)など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ネオペリドールの副作用の口コミ

月に1回お尻に注射しています。身体の中ではお尻が一番痛くないのでしょうが、それでも痛いです。
ネオペリドールの注射を打ってもらうところが硬くしこりのようになっています。
娘のネオペリドールが始まりました。注射は大丈夫だと思っていたんですが嫌がります。こんなに抵抗感があるなら飲み薬に戻した方がよいかもしれません。
たぶんネオペリドール注射の副作用だと思います。最近眠れません。
ネオペリドール注を受けると手足が震える。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ネオペリドールの効果の口コミ

セレネースと同じ成分なのですね。注射してもらうだけなので飲み忘れることもなく助かっています。
4週間に1回の注射で終わり、錠剤を飲むと出てくる毎日の副作用がないのがいいです。
母親の服薬状況が良くないと言われてきました。薬の管理が大変だったので注射はありがたいです。
先生が、注射なら安定して調子を整えてくれるというので始めました。飲み薬は副作用がきつく辛くて、ついつい飲むのを止めてしまっていたから薦められたんだと思います。
単身暮らしの親類の病状が心配でちょくちょくのぞきに行きますが、一緒にも暮らせません。この度ネオペリドール注に変更になって、ちょっと安心です。
というわけで、ネオペリドールの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)