2024年【医師執筆】トピナの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】トピナの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
トピナは脳内の神経の過剰な興奮をしずめて、てんかんの発作をおさえます。通常、他の抗てんかん薬と併用して、てんかんの部分発作の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「トピナ」の副作用

傾眠、めまい、摂食異常(無食欲・大食症候群・食欲減退)、体重減少、しびれ感、頭痛、倦怠感など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

トピナの副作用の口コミ

トピナを初めて使用したら、胃がムカムカし、食欲がなくなり、気分が凄く沈んだ感じになりました。体重が減少し痩せました。
トピナを飲むと集中力が低下します。めまいや吐き気もあり仕事に支障が出てしまいます。
トピナの服用を続けていたら食欲が無くなり、体重が減りました。
これの副作用にしびれがありました。両手や顔に痺れが出ました。
トピナを飲んでから手先を始め足先など身体の痺れが酷いです。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

トピナの効果の口コミ

半年ほど使用しています。最近いらいらしたり頭が興奮することが少ないです。
トピナの効果を感じています。感情面での衝動を抑えてくれている。精神的に追い詰められての発作がなくなった。
他の抗精神薬の副作用で太ったのですが、トピナは食欲を減らす目的で処方されました。
トピナを飲んでいるので、安心していられます。
私の場合一年は飲み続けていますが副作用は全く出ませんでした。
というわけで、トピナの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)