2024年【医師執筆】ルネスタの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ルネスタの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ルネスタは睡眠に深く関わるGABA受容体へ作用することにより、寝つきをよくし、眠りを持続させる働きがあるお薬です。通常、不眠症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ルネスタ」の副作用

味覚異常、眠気、頭痛、口渇、めまい、そう痒症、発疹など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ルネスタの副作用の口コミ

ルネスタを飲むと喉の奥から苦味を感じます。朝起きてからも続きます。これが中々不快で困ります。
心配事があったり不安で高ぶってる時はルネスタでは効きづらい。 浅い眠りになり翌朝がつらいです。
ルネスタの副作用の苦味に悩まされています。アモバンの改良薬だそうですが、それでも苦いです。
ルネスタを飲んでから頭のふわふわ感、めまいと軽い頭痛が消えません。
ルネスタの味覚障害に参ってしまいます。この苦味はなんとかならないでしょうか。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ルネスタの効果の口コミ

私は何かあると眠れなくなるくよくよする性質なのです。でもルネスタは飲むとあっという間に眠れます。急に効いてきてストンと寝落ちする感じです。
ルネスタを3日間くらい飲んでみましたが寝つきが良くなった気がします。
強すぎず目覚めも良いという感じです。8時間くらいはぐっすりと眠れます。
強い睡眠薬に頼るほどの不眠症ではないので、ルネスタは私にはちょうど良いお薬です。
ルネスタを使っています。良く眠れて、寝起きもスッキリしています。
というわけで、ルネスタの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)