【2022年最新版】エビリファイ最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】エビリファイの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

エビリファイは脳内の神経伝達物質であるドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状を抑え不安定な精神状態を安定させたり、やる気がしない・何も興味が持てないといったような状態を改善させます。また、抑えることのできない感情の高まりや行動などの症状を改善させるお薬です。通常、統合失調症の治療、双極性障害における躁症状の改善、うつ病・うつ状態の治療、小児期(原則として6歳以上18歳未満)の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「エビリファイ」の副作用

不眠、神経過敏、不安、傾眠、アカシジア(じっとしていることができない)、振戦(手足の震え)、流涎(よだれが出る)、体重増加など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

エビリファイの副作用のクチコミ

エビリファイを飲み始めてから不眠症です。たまに眠くなっても眠いはずなのに寝れません。睡眠薬を飲まないと一睡も出来ません。
ろれつが回らない時がたまにあります。これは副作用でしょうか。
エビリファイ飲んでから、身体、特に腰や背中が痛いというか、ダルいという感じです。あと、ふくらはぎと顔のむくみがひどいです。
副作用で夜眠れなくなっているので生活が乱れて日中眠気が残りやすいです。
エビリファイの私の副作用はこんな感じです。 ・何かしようとしてもそわそわしてしまって何もできない・吐き気がして、食事がすすまない ・授業や趣味に集中できない。薬を変えたほうがいいでしょうか。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

エビリファイの効果のクチコミ

エビリファイの筋注を試そうと思っています。副作用については、錠剤よりも血中濃度のブレが少なくなる分、安定すると言われていると聞いていますし水性懸濁のため注射時の痛みも少ないようで、希望を持っています。
エビリファイの注射で、不眠や陰性症状が改善しました。錠剤で落ち着いていたのですが更に良くなりました。
エビリファイを服用するようになってから気分の落ち込みは少なくなった。
いつも家族が急に具合が悪くなるのですが、頓服のエビリファイ内用液は1回ずつさっと飲ませることができて助かります。
こどもは自閉症です。エビリファイを使うと気持ちが穏やかになり、落ち着きます。
というわけで、エビリファイの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】エビリファイの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)