2024年【医師執筆】ベルソムラの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ベルソムラの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ベルソムラは覚醒維持に関わるオレキシン受容体へ作用することで、寝つきをよくし、眠りを維持する働きがあるお薬です。通常、不眠症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ベルソムラ」の副作用

傾眠、頭痛、疲労など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ベルソムラの副作用の口コミ

新しいお薬としてベルソムラをすすめられました。副作用が少ないとのことでしたが、私は服用が始まってから頭痛がするようになりました。
これを使うようになってから、悪い夢をみます。それを医師に伝えるとベルソムラはレム睡眠が増えるので夢を見てしまうのだそうです。
ベルソムラは夜良く眠れますが、朝になっても眠気を引きずる感じ。日中の仕事に影響するのが難点です。
ベルソムラを飲みましたが、寝起きに効果が残って少し起きづらいです。
私は入眠障害で布団に入っても寝付かれない不眠症です。ベルソムラではすっと眠れる時とそうでない時と半々です。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ベルソムラの効果の口コミ

ベルソムラを飲むと自然な感じで眠りに入れます。この入眠の感覚が良いです。
夜中に数回起きてしまう中途覚醒に悩んでいました。ベルソムラを飲み始めたらそれがなくなりました。
朝少しボーっとしてしまいますが、ベルソムラのおかげで夜を通して眠れます。ありがたいです。
夜中に途中で起きてしまうと中々眠れないたちです。ベルソムラは再入眠を助けてくれ、朝まで目を覚まさずぐっすりです。
ベルソムラのお陰で毎日6~7時間は眠れます。
というわけで、ベルソムラの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)