2024年【医師執筆】トフィソパムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】トフィソパムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
トフィソパムは自律神経中枢である視床下部に作用して自律神経系のアンバランスを改善します。通常、自律神経失調症、頭部・頸部損傷、更年期障害・卵巣欠落症状における頭痛・頭重、けん怠感、動悸、発汗などの治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「トフィソパム」の副作用

発疹、かゆみ、発熱、顔面浮腫、眠気、めまい・ふらつき、吐き気・嘔吐、口渇、けん怠感、脱力感など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

トフィソパムの副作用の口コミ

トフィソパムを飲んだら浮遊感、というのかめまいのようなものが起こります。
季節の変わり目や天候などに体調を左右されやすくトフィソパムを飲み始めました。少し楽になれ希望を持っています。副作用なのか口・喉の渇きを感じます。
トフィソパムが体に合わなかったのか、服用後にかゆみが出ました。
トフィソパムを飲んで神経が整いリラックスできるのですが、効き目オーバーなのか昼間に眠気がやってきて困ります。
トフィソパムを初めて服用し、顔にむくみが出ました。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

トフィソパムの効果の口コミ

緊張したり、不安になると汗が止まらなくなります。自律神経が乱れているらしくトフィソパムを飲んでいます。飲むと気分が落ち着き、汗の量も前より少なくなってきました。
ストレスなどで自律神経失調症を発症しトフィソパムを飲むようになりました。少しずつ回復し、睡眠もとれるようになってきました。
トフィソパムは更年期障害の改善のために飲んでいます。多汗症やいらいら、不眠なども良くなり効果があったと思います。
すぐイライラしたり、感情のコントロールがうまくできなくてトフィソパムを飲むことになりました。リラックスした感じになれて穏やかになれます。
トフィソパムで自律神経失調症が良くなりました。副作用も特になく、優しい薬だと思いました。
というわけで、トフィソパムの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)