2024年【医師執筆】トロペロンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】トロペロンの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
トロペロンは神経伝達物質であるドパミンの受容体を遮断する作用があります。考えがまとまりにくいなどの心の不調をととのえ、気分を安定させるお薬です。通常、統合失調症の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「トロペロン」の副作用

アカシジア(じっとしていられない)、パーキンソン症候群(手指の震え、こわばり)、ジスキネジア(首のねじれや突っ張り、眼球が上を向く)などの錐体外路症状、口渇、食欲不振、便秘などの消化器症状、睡眠障害、不安・焦燥、眠気などの精神神経症状、発疹など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

トロペロンの副作用の口コミ

この薬は第一世代薬と言われる古くからのお薬に分類されるから、今は新しい薬の足りないところを補うよう、補助的に使われてるみたいですよ。
この薬で、興奮をおさえられなくなることが少なくなりましたが、効果が強い裏返しなのか、口が渇いて仕方なかったり、ひどい便秘になったり…色々体調が崩れました。
トロペロン服用中は、眠りにくく途中覚醒してしまい、睡眠不足で生活がくるってしまいました。
私はアカシジアがでてしまい服用を中止しました。
この薬を飲んだけれど、特に変わったところはありませんでした。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

トロペロンの効果の口コミ

興奮が強い時とかに効いているように思います。もらっている新しいお薬では陽性の症状が抑えられない時があるので、この薬が追加されました。
不安な気持ちでいっぱいになってしまって寝付けない日が頻繁にあったのですが、最近は気分が落ち着いてきて眠れています。
家族が統合失調症です。お薬を飲みながら日常生活には支障がないレベルまで落ち着くことができています。
精神的に不安定で長年悩んでいました。薬による治療が始まり、少し良くなってきたと思います。
このお薬を処方薬に加えてもらってから、いらいらや興奮を抑えることができていると思います。
というわけで、トロペロンの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)