【2022年最新版】スルモンチール最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】スルモンチールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

スルモンチールは三環系抗うつ剤で、神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンの再取り込み阻害作用により意欲を高めます。通常、精神科領域におけるうつ病・うつ状態の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「スルモンチール」の副作用

口渇、眠気、倦怠感、めまい、頭痛、発疹、黄疸、かゆみなど

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

スルモンチールの副作用のクチコミ

スルモンチールは依存性が強いほうだと聞いて使うのをためらっています。
4年ほど前からうつのため薬を服用しています。スルモンチールを夜だけ飲んできました。調子がいいのでちょうど病院に行けず服薬をお休みしました。それでも元気だったので主治医にこの際中止したいと言うと、やめると副作用が強く出るから続けなさいと言われてしまいました。
自律神経失調症のうつ症状でスルモンチール他三種類を処方され飲んでいます。今までに経験したことのないような頭痛・めまい・耳鳴り・ふらつきなどの症状がでて困っています。
もともと希死念慮が強い娘が先日スルモンチールを処方されました。でもこのお薬は自殺企図が起こるらしく飲ませたくないです。この薬に限らずどの抗鬱剤を飲んでも起こる可能性があるのでしょうか。
スルモンチールは三環系抗鬱剤という古いお薬で依存性が強いようなのが気になります。自立神経失調症の私の処方薬の中にありますけど、適切な処方なのでしょうか。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

スルモンチールの効果のクチコミ

憂うつな気分が良くなっている気がします。
家の事も何もしたくないし外出なんて億劫で身体が重たくもう終わりと思っていたけど心療内科でもらった薬(スルモンチールなど)でちょっとずつ動けています。
朝がとにかくつらく頭が痛いし動けない状態に苦しんできましたが抗うつ薬の治療が効いたのか朝の頭痛を最近感じません。
スルモンチール等のんでいます。パニック障害の症状をおさえてくれているようです。
テレビを見ても面白くなく関心が湧きませんでしたが、最近気分が良く趣味でも久しぶりにしようかという気持ちになれ、嬉しいです。
というわけで、スルモンチールの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】スルモンチールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)