2024年【医師執筆】ゾルピデムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?

2024年【医師執筆】ゾルピデムの副作用/体験談ベスト5!最大の副作用は!?
ゾルピデムは脳のベンゾジアゼピン受容体に作用して、寝つきをよくするお薬です。通常、不眠症(統合失調症や躁うつ病に伴う不眠症を除く)の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「ゾルピデム」の副作用

発疹、かゆみ、ふらつき、眠気、頭痛、倦怠感、残眠感、吐き気など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

ゾルピデムの副作用の口コミ

ゾルピデムを飲んでいるせいか、日中頭が痛くなることが多くなりました。
ゾルピデムで副作用の”夢遊症状”が出ました。夜中あれこれ家事をしていたらしく台所がきれいになっていて、朝にはそれをした覚えがありません。
私は途中で目が覚めてしまうタイプなので入眠障害に良いというゾルピデムでは効果があまりありません。
ゾルピデムを飲んだら副作用が出て仕事中ふらつき、目眩がします。
ゾルピデムを飲んで眠るまでの間に友人に支離滅裂な電話をしていたらしいのですが、次の日それを言われても覚えていません。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

ゾルピデムの効果の口コミ

私はゾルピデムを、布団に入って本当に全く寝れない、と思った日だけ使うことにしています。漫然と使うと依存になるからです。ほんとうに眠れない時は助かっています。
ゾルピデムはスッと眠りにつかせてくれて、翌朝薬が身体に残りません。即効性がある感じです。
副作用など特になくゾルピデムを使えています。
ゾルピデムは昔からの薬にくらべて副作用が少ないそうです。
ゾルピデムを飲んで心地よい眠りを体験できました。さっと寝れて寝起きも爽やかです。
というわけで、ゾルピデムの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)