【2022年最新版】トフラニール最大の副作用は!?リアル体験談ベスト5!

【2022年最新版】トフラニールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

トフラニールは抗コリン作用により、膀胱筋を緊張させ、無意識に尿をもらす夜尿症(特に子供のおねしょ)を改善します。通常、遺尿症(昼、夜)の治療に用いられます。

しかし「いい効果の他に、副作用もあるのでは?」と心配される方も多いのではないでしょうか?

まず薬剤情報としては、以下のような副作用があります。

「トフラニール」の副作用

食欲不振、口渇、吐き気、発疹、かゆみ、光線過敏症、脱毛、顔・舌の浮腫(むくみや腫れ)、紫斑(皮下出血によるあざ)、点状出血など

では実際、ネットのリアルな体験談として、どのような副作用や効果があるのでしょうか?

具体的なリアル体験談についてまとめてみました。

トフラニールの副作用のクチコミ

17歳ですが夜尿症を患っています。いろいろ試しましたが夜中に尿意で起きる事ができません。トフラニールを飲んでもだめです。
トフラニールを飲んで長いのですが、最初の飲み始めから口の乾きがあります 。薬をやめずに水を飲んで潤したりして対策しているつもりですが、良くなりません。薬を変えた方がいいのかもしれません。
トフラニール服用中です。食欲がおちて、吐き気もあります。副作用と思います。
飲み出して最初のころは吐き気と下痢で大変でした。2週間ほどで慣れるから様子を見て、と言われやめさせてもらえなかったのでなんとか飲んで慣れては来ました。
うつ病の薬の中では副作用が最も多いと書いてあった。不眠にはならないらしいけど。
とはいえ、もちろん副作用だけではありません。
うまく効けば、このようないい効果があります。

こちらも具体的な体験談をまとめてみました。

トフラニールの効果のクチコミ

小学生の子どもにまだ夜尿症があり、おもらしもしてしまいます。泌尿器科でトフラニールが出ておもらしの頻度が少なくなってきました。
大人になっても夜尿症が治らず、泌尿器科をやめて、心の問題かと心療内科で診てもらっています。処方されたトフラニールはよく効きます。
鎮痛効果があるので処方されています。トフラニールはノルアドレナリンが出るので気力が増して痛みを忘れるんだそうです。
抗うつ薬でよくある不眠の副作用ですけど、トフラニールを飲んでも眠れなくなることはありません。
昔からある薬なので薬価が下がって薬代が安くなっている。効き目が悪いわけではない。
というわけで、トフラニールの副作用と効果、リアルな体験談を集めてみました。いかがでしたでしょうか。
実際、誰でも精神科・心療内科のお薬を飲むのには不安があるものです。ここにある内容が、少しでもあなたの気持ちを安心させる手助けになっていれば幸いです。

もちろん、ここまで読まれても不安がまだある場合、必ず主治医や担当の薬剤師にご相談ください。

【2022年最新版】トフラニールの副作用と効果は?リアルな感想【ベスト5】

ちなみにもし現在、相談しやすい心療内科・精神科をお探しなら、選択肢の一つとして、ゆうメンタルクリニックはいかがでしょうか?

ゆうメンタルクリニック(心療内科・精神科)各院へのアクセス|すべての院が駅チカ!グループ全院のアクセスはこちらから!

お知らせ
引用・参照:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
(※掲載中のリアル体験談ですが調査・集計時と現時点とで異なる場合があり、その正確性について保証するものでもありません。情報不備などございましたら「専用フォーム」より、ご連絡ください。)