ガマンすることは「自分で決めたこと」限定です!横浜心療内科女医コラム

よく「ガマンすることが大切だ」とか「若いうちの苦労は買ってでもしろ」というセリフを聞きます。

これ、ある意味では賛成です。

苦労をすればするほど、大変なことをガマンすればするほど、忍耐力は育ちますし、それによって大きな成果をあげることもあるでしょう。
ある意味、苦しい筋トレを頑張るほど、筋肉が大きく育つようなものです。

逆に苦労を逃げて「ラク」な人生ばかり送っていては、どんどん堕落してしまいますし、ただ無為に人生の時間が過ぎ去ってしまいます。

ですので、苦労やガマンは、ある意味、重要です。

とはいえ。

それは「自分自身で決めたこと」によります。

たとえば他人が何かの苦労を強制してきたり、嫌がらせを繰り返してきたり…。
そんな状態のときに、ガマンして得られるものは何一つとしてありません。

いえ、その相手との無難な関係は続けられるかもしれません。
しかしそのたびごとにあなたは心をすり減らしていき、最終的に気持ちがどんどん疲弊したり、うつになったりしてしまいます。

ガマンはとにかく「自分で決めたこと」限定、と考えてください。

そしてもし相手が望まないことを押し付けてきたら、とにかく距離を取ること。
恋人なら会う頻度を減らしたり、上司なら別の会社に移ったり、休んだり、他の人に相談してみるのも手です。

それがどんな行動であっても、あなたが「自分で決めた」ということが重要。

世の中に間違った選択肢、正しい選択肢なんてありません。ただあなたが選んだ選択肢か、選んでいない選択肢か、しかないのです。

ぜひ、一つでもいいので、あなたが決めてみてくださいね。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼

30秒で判定!あなたのうつチェック

【問1】

以前のように元気がでない

【問2】

自分のペースで物事が進められないと感じてしまう

【問3】

自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう

【問4】

ワクワク、イキイキとした気持ちにならない

【問5】

もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう

【問6】

普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う

【問7】

ひどく疲れを感じる

【問8】

怒りを感じることが多い

【結果】

うつの可能性は少ないかもしれません

うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

軽度のうつの可能性があります

即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

ある程度、うつの可能性があると考えられます

治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

うつの可能性が強いと考えられます

早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

           当院で出来ること
再チェック