イクラのように褒めまくれ!即自信を持てる技術。 ~女医が教える心理学

イクラのように褒めまくれ!即自信を持てる技術。 ~女医が教える心理学

さて、皆さんは自分、もしくは他人のことを褒めていますか?

本当に「褒める」というスキルは人間関係と現実世界を生きていくに際して非常に重要なスキルです。
普段から「褒める」ということを是非意識していただければと思います。

無から有を生み出す魔法の技


「褒める」というのは、まさに無から有を生み出すもの。
単に言葉を少し褒める言葉に切り替えるだけで失うものは一切ありません。
 

にも関わらず人を気分良くさせたり、自分の気持ちを高めたり、本当にドラクエにおけるホイミというか、MP(マジックパワー)を全然消費しないようなスキル、魔法のようなものなので、是非皆さん使ってみて下さい。

誉め言葉というのは「うまく褒められないから褒めづらい」と言う人が結構いると思いますが、誉め言葉がうまい言葉である必要はないんです。
ただただ「すごいね」「よくできたね」「いつもありがとう」とか、もしくは「料理うまいね」「いつも仕事がんばってありがとう」とか、本当にどんな形でも良いので誉め言葉をペラペラぺラと気軽に言います。
「きれいですね」「かっこいいですね」でも良いです。
ビジュアルでも内面でも何でも構わないのでとにかく褒めましょう。
褒める言葉を立て板に水を流すというか、「こんにちは」くらいの気楽さで言うということを普段から心がけることで人間関係はすごく前向きに変わっていきます。

一度言っただけですぐに褒められるよという人はなかなかいないと考えます。
ですので、是非今改めて認識して、誉め言葉をサケがいくらをポロポロポロと生むかのように、ダーッと流すかのように、無から有を生み出す形で誉め言葉を是非使っていただければと思います。

これだけでも人間関係がかなり良くなりますし、これを繰り返すだけでもあなたはモテるようになります。
当たり前ですが、褒められて嬉しくない人はいません。
とにかく誉め言葉を常に言いましょう。
たとえ周りから見てお世辞っぽいと思われたとしても、言われたらやっぱり嬉しいです。
無から有を生み出しつつ褒めていただければと思います。

誰もがやってる!絶対やってはいけないこと

これは自分に対しても同様です。
自分の心の中で良いので「今日もがんばってる」「すごいよくやってる」「今までダラダラ寝てたのに今立ち上がったすごい」「勉強向かうの?すごい」という形で、とにかくちょっとしたことで片っ端から褒めてみて下さい。
逆に一番やってはいけないながらも皆さんが絶対やっていることは、「なんでこんなにダラダラ寝てるんだよ」「俺やる気ないな」「俺は何やっても無理だ」、これは絶対にやってはいけません。
とにかく自分に対しても小さなことで褒めまくる、これを是非繰り返して前向きに生活していただければと思います。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「イクラのように褒めまくれ!即自信を持てる技術。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。