自分を劇的に変える方法!あなたはあなたの周りで作られる。

女医 環境 女医ちゃん ゆうきゆう コラム

さて、皆さんは「モデリング効果」をご存じでしょうか。

実はこれは非常に重要な心理学理論で、日常生活にも関わってきます。
今回は「モデリング効果」を活かして、前向きかつ快活に日々を過ごす方法をお話しします。

「人気者のビデオ」を見て人気者になる!

アメリカの心理学者フランク・グレシャムは、小学校3、4年生の子供たちを対象に、次のような実験を行いました。
グレシャムは約3週間にわたり、子どもたちに「クラスで人気のある子ども」のビデオを見せました。
すると3週間後、ビデオを見た子供たちは、学校の中で非常に人気者になっていたことがわかったのです。

ビデオを少し見ただけでも、子どもたちはビデオの登場人物と同じ振舞いをし、実際に同じような人物になっていったということです。

ここで「朱に交われば赤くなる」ということわざがあります。
これは朱色がつけば、どんなものも赤く染まっていくというたとえから、人間も「近くにいる人と同じような人間になっていく」ということを示しています。

今回の実験は、まさにこのことわざと同じ結果が出ています。

たとえビデオであったとしても、それを見ている被験者は、無意識に同じような振舞いをするようになるのです。

よってもしやりたいことがあるのであれば、一番の方法としてはまず「グループに入る」ことです。
例えばビジネスを起こしたいと思ったら、実際にビジネスで成功している人たちのグループや勉強会に顔を出してみましょう。
すると知識が見につくのはもちろんのこと、気持ちが前向きになったり「ビジネスを自分もやりたい!」という気持ちが強まっていくはずです。
そしてさらに行動を起こしていきたいのなら、実際に経営をしている人たちと会っていきましょう。

大事なのは「関わる」こと!

これはビジネスや勉強だけでなく、本当に色々な面で言えることです。

誰とも関わらず、現在上手くいっていない方というのは、人と接しないために良い「モデリング効果」がいつまでも得られず、ネガティブな状態を抜け出せない傾向にあります。

ネガティブな人たちのグループの中にいながら、ポジティブになりたいと誓うのは、不十分なのです。
自分自身が変わりたいと思うのであれば、まずは「自分が変われるような人間関係の中に飛び込む」ことが必要です。
ネガティブなグループから抜け、前向きな人たちと会うよう日々の行動を変えるのが第一歩です。

でも、新しいグループに属すのは、ハードルが高いかもしれません。
その場合は、今回お話した実験を思い出してみてください。

成功者や頑張っている人たちのテレビやビデオを見る、もしくは成功談の本をたくさん読んでみるのも手です。
たとえ映像や文章であったとしても、目指すものに接して影響されることに非常に意味があると考えます。

人間というのは自分で思う以上に、周囲と影響されあって生きています。
「自分ひとりで固く誓う」ことは素晴らしいですが、それだけではパワーが弱いです。

自分に誓ったらまずは、周囲の人や映像・本など、自分自身の環境を変えることから始めてみましょう。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「自分を劇的に変える方法!あなたはあなたの周りで作られる。

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。