毎日、最高のスタートダッシュを切る究極の技術!~心療内科コラム

毎日、最高のスタートダッシュを切る究極の技術!~心療内科コラム

ここでは皆さんの気持ちをラクにしたり、楽しくしたり、もしくは前向きにしたり…
そんなようなお話ができたらな、と思っています。

「終わり良ければ総て良し」ということわざがあります。
もし途中経過で紆余曲折あり、ピンチになったとしても、最終的に勝ったり何かを達成したりすると気持ちが高まり、全体の印象は良くなる、ということを示しています。

今回はこの言葉に関連したお話をしていきましょう。

大切なのは「終わり」と「始め」

「終わり良ければ総て良し」というのは、ある意味真実だったりします。
これを心理学では新近効果と言います、文字通り「新しい近い効果」ですね。
ラスト近くの印象が全てを決めるという所があるわけです。

例えば、仕事ではじめはうまくいかなくても、最終的にプロジェクトが成功した!となったらうれしいでしょう。
他にも片思いしている人がいれば、途中フラれたりとか、ケンカをしたりしても最終的にはうまくいったとなると、幸せな印象が残るでしょう。

ラストの印象というのはそれほど強いので、何事も最後は頑張っていただくのが良いと言えます。

そして実は、「終わり良ければ総て良し」と同じくらい「始め良ければ全て良し」というのも意識していただくのがおすすめです。
始めもとても重要ということですね。

「朝一の習慣が全てを決める」という言葉がありますが、朝起きてすぐ何かをするのはそのくらい大切なことです。
朝起きてすぐラジオ体操をする、体を動かす、というように、朝起きてすぐ目覚めのルーティンを行うと、その日一日の過ごし方も変わってくるはずです。

これと同じく、全ての瞬間においても「初め良ければ」というのを意識していただきたいのです。

「始め」と「終わり」が持つ効果

例えば、仕事について考えてみましょう。
職場に着いて仕事を始めるか…というときに、
「その前にインターネットを見ておこう」とか
「その前にスマホで漫画を読もう」と
最初の一発目に自分にとって望ましくないこと=依存的なことや遊びをしてしまうと、その後ダラダラとした雰囲気が続いてしまうのです。

そのためどの仕事でも、その現場に入って一発目はビシッとしておきましょう。
「最初の5分だけ真面目にやろう」と思って意識するだけで、意識も張りつめてよいスタートダッシュとなり、その後の集中力も高く続きます。

気持ちを高めるためにも、「最初だからこそ」と意識して行ってみましょう。

そして、途中でだんだんダレてきてしまうこともあると思います。
そんなときは当然ですが、最後は「終わり良ければ総て良し」を意識して取り組みましょう。
「最後だけは真面目に締めよう」
「最後だけでも頑張ってやろう」
と考えて行動するだけでも上手くまとまります。
するとその日の仕事の印象も良くなりますので、次の日または次回に仕事を始めるときも取り組みやすくなります。

「始め」と「終わり」の意識、是非是非行ってみてくださいね。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「Voicy/毎日、最高のスタートダッシュを切る究極の技術!」

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。