コロナ禍でより効果的な「モテる」技術とは!?

皆さんはより人に好かれる、魅力的に思われる方法をご存じですか?
今回は「目」を使った、有効かつ積極的なテクニックをお教えします。

目による「印象」の心理学実験

アメリカの心理学者チャールズ・ブルックスは、次のような実験を行いました。

  1. ある人物が話しているビデオを、ランダムな被験者たちに見せる。
  2. 視聴時間60秒間中のうち、ビデオに以下のような違いを作る。

A・・・60秒中50秒、相手の目を見つめている
B・・・60秒中30秒、相手の目を見つめている
C・・・60秒中5秒、相手の目を見つめている

このようにA・B・Cにおいて、相手の目を見つめる時間をどんどん短くしていきます。
そしてその際に被験者たちが「人物にどれだけ強さを感じるか」というのを調べました。

すると、見つめる時間が長いほど、被験者はビデオ中の人物について「この人は強い人だ」と判断したのです。
つまり、相手の目をじっと見つめる行為は、「この人は強い、パワーがある人だ」という印象を強める効果があるというわけです。

確かに実生活でも、じっと目を見つめられる人というのは、自信があったり前向きさを持っている象徴です。
逆に相手のことをあまり見つめられない人というのは、やはり少し自信がなく、ネガティブな印象を抱くのではないでしょうか。

ですので、「自分のことを印象づけたい」、「相手にパワーを感じさせたい」と思うのであれば、相手の目をできる限りじっと見つめることがオススメです。

どんなシーンでも好印象になる方法!

昨今はコロナ禍によりマスク着用があたりまえになり、お互いの表情をきちんと見られる機会が減ってしまいました。
しかし、相手に自分のパワーを感じさせるというのは、あらゆるシーンにおいてとても重要なことです。
唯一残っている目をしっかり使うことによって、表情が分かりづらくなったとしても、自分の魅力をアップさせることは可能です。

たとえばビジネスにおいて、頼りないと感じる相手を雇ったり、契約したいとは思わないでしょう。
ここで目からパワーを感じてもらうことができれば、
「この人は頼れるから契約しよう」とか
「しっかりしていそうだから、この人を雇おう」
と相手に思わせることができます。
面接や面談、ミーティングなどすべてにおいて、目を見つめるということは重要なのです。

そしてこれは、恋愛でも一緒です。
相手の目を見つめられず、おどおどしていたり向こうを向いていたりすると
「この人は、あまり自分に興味ないのだろうか…」
などと相手に思われ、魅力を感じてもらえない恐れもあります。

会話の中で相手の目をじっと見つめることによって、積極的なパワーを感じさせ、相手に好印象を抱かれる可能性も高まります。

「そうはいっても、相手の目を見るのはやっぱり怖い…」
と感じる方は、目の近くのエリアを見るのでも十分アリです。
たとえば眉毛をじっと見るなど、少し意識を目からそらして見ても、相手にとっては目を見ているという印象につながります。

いずれにしても、「目を見る」というアクションは、このマスク着用の状況においても、相手との良い関係づくりに役立ちます。
ぜひ、相手の目をできるだけ見ることを心がけてみてくださいね。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「コロナ禍でより効果的な「モテる」技術とは!?

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。