モテたいなら、大げさに喜べ!~女医が教える心理学

モテたいなら、大げさに喜べ!~女医が教える心理学

女医「あなたは、モテたい?」

青年「ま、まぁ…。どっちかというと…」

女医「どっちかというと? 全力でモテたくないなら、モテるようになるための話、やめるよ?」

青年「全力でモテたいです」

女医「だよね? で、とにかくモテるために重要なのは、『何を食べても、すごくおいしい!って大げさに喜ぶこと』なの」

青年「は、はい!? そんなことでモテるんですか?」

女医「モテる!」

青年「断言!?」

女医「これは男性でも女性でも使えるんだけど、とにかく普段から『喜ぶ』ことは何より重要なの。それは笑顔やあたたかな雰囲気につながって、一緒にいる人を何より喜ばせる」

青年「た、確かに、喜んでる人を見ると、嬉しくなりますね」

女医「そう。で、デートとかしていると、色々と喜びチャンスがあると思うんだけど、私は『食事』は何よりのチャンスだと思う。すごく自然に『おいしい!』とか『このレストラン綺麗! 楽しい』とか言いやすいからね」

青年「な、なるほど…」

女医「逆に想像して? 何食べても『あまりおいしくない』とか『フッ…まぁまぁだね…』とか言ってる相手だったら、どう思う?」

青年「さ、さびしくなります…」

女医「そうね。そう考えると、グルメマンガとかによく出てくる、そんじょそこらの料理じゃ反応しない食通って逆に不幸だと思うのよ。何食べてもおいしい! っていう人の方が、よっぽど幸せなんじゃないかなって」

青年「そ…そうかもしれませんね…」

女医「これ、特に女性が作った料理だったら、もうなおさら。男性が、おいしいおいしい! って食べてくれたら、女性はとても嬉しいでしょう? 逆に何も反応がなかったら、気持ちもどんどん冷めていっちゃう。倦怠期の夫婦とかで、ありがちよね」

青年「う、うん…想像つきます…」

女医「これは性的なもので想像すると、男性にはよりわかりやすいかもしれない。何しても無反応のコと、少し触るたびに『うああああんっ! すっごおおおい!』なんて反応するコがいたら、間違いなく後者のコに夢中になるでしょう?」

青年「ま、間違いありません」

女医「逆に何しても『はぁ…』『そう…』みたいに無反応だったら、どんどん距離取りたくなると思わない?」

青年「どんどんどころか、一発で距離取りたくなります…」

女医「そう…。何にせよ、それとまったく同じ。とにかく相手の行動はもちろん、相手と一緒に行ったこと、大半でたくさん喜んであげること。それは関係性をずっとよくしていくんだよ」

青年「わ、分かりました…!」

 

今回のまとめ

○ とにかく積極的に喜ぼう!

○ それは相手も喜ばせ、どんどんモテる結果につながっていく!

 

青年「あ、料理の流れで聞くんですけど、先生は料理上手ですか?」

女医「もちろん上手だよ!」

青年「え、得意料理は?」

モテたいなら、大げさに喜べ!~女医が教える心理学

青年「どれも手間が最小限」

(完)

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。