誰でも即、「自分が本当に望んでいること」がわかる方法。

女医 女医ちゃん コラム 魔法 ゆうきゆう

さて、自分は現在も精神科医として診察を行っていますが、学生の患者さんから相談を受けることが多くあります。

相談の中によくあるのが
「自分のやりたいことや夢がよく分からない」
「毎日やる気や気力がない」
といった内容です。

人が行動できない本当の理由

確かに人生は、目標が明確に決まっていると頑張ろうと思えます。
しかしゴールが明確に決まっていないと、行動しづらいものです。

例えばゲームは、「魔王を倒すぞ!」という最終目的がハッキリしていて、行動することができます。
またはミニゲームなどのように
「次はこのゲームセンターでこれをゲットする」
「次はこの小さい敵をやっつける!」
そういった小さい目標がたくさん設定されていれば、プレイしやすくなりますね。

しかし、この目標設定が無かったり
「魔王がどこにいるのか分からない」
「そもそも魔王という存在自体もあやふや」

というゲームだったら、どうでしょうか。
たとえどんなに自由度が高くても、楽しくない・ハリがない状態になってしまうでしょう。

これは人生においても同じことです。
目標がないと、なかなか進みづらい部分があるのではないでしょうか。

では、どうしたら夢や目標が分かるのか、お話します。

夢は大きく考えろ!

まず、本気で「自分の夢は何か」と考えてみるとします。
そのとき、人間というのは「本当に実現可能かどうか」等と、現実的に考えてしまいがちです。

たとえば「社長になりたい」と思ったとします。
すると人は
「いや、社長というのもどうせ無理っぽいし…」
「大変なことも多いだろうし…」
やりたいことや夢に、自らストッパーをかけてしまいます。

そしてその結果、「係長」とか「課長」なら現実的かと思い始めます。

しかし目標のレベルを大きく下げることにより
「一生かけて係長か…」
と、どんどん目標に向かう気持ちが失せてしまうのです。

ここで自分がおすすめするのは
「もし妖精や魔法使いが現れたり、すごい超能力でどんな夢でも叶うとしたら、どんな人生を送りたいか?」
と考えてみることです。

すると

「社長になりたい」
「王様になりたい」
「お金がめちゃくちゃほしい」
「好きな人を落とせる能力が欲しい」
このような欲望一直線の答えが絶対出てきます。

これらは、自分の夢の一形態です。
だから、どうかストッパーをかけないでください。
「魔法の力で叶うなら」と考えて、1個でも2個でも3個でも、好きなだけ考えてみてみましょう。

「世界中の富が欲しい」と思いついたなら「自分はやっぱり、お金が欲しいんだ」と分かります。
世界中の富は難しいとしても、「もっとお金を稼ぐ」ことが目標であり、頑張る指針になっていきます。

「世界中の異性(同性)を落としたい」というのであれば、自分は誰かと恋愛をしたい・誰かに好かれたいということかもしれません。
それらまず「1人、恋人を見つけること」を目標に行動していくのも良いでしょう。

このように、魔法で叶うような夢を描いた後、現実での方向性を考えていくのはアリです。
そして実は、「現実的には…」と考えていくことすらも、あまり必要ないかもしれません。

「どんな夢でも叶うんだ!」
というくらいの気持ちで生きるのが、非常に重要だと自分は考えます。
すると本当に叶ったり、たどり着けるかもしれません。
もしたどり着かないにしても、ある程度まで行ける可能性は十分にあります。

いずれにしても、最初からストッパーをかけて考えてしまうと、目標もつまらない内容となり、やる気も出ません。

「想像の中だけでもこうなったら良いな」と思うことは「根本的に自分が願っている」ことです。
叶うかどうかを心配する必要はありません。

夢はとにかく大きく想像してみましょう。
そして目標が決まれば、毎日が生き生きと楽しくなってきますよ。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「誰でも即、「自分が本当に望んでいること」がわかる方法。

女医 女医ちゃん コラム 魔法 ゆうきゆう

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

関東エリア

関西エリア

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。