コロナ禍でのお盆休み お金をかけないで楽しもう! 在宅ストレス解消法

コロナ禍でのお盆休み お金をかけないで楽しもう! 在宅ストレス解消法

長い夏休み真っただ中、楽しみにしていた旅行予定も今年は「コロナ禍」でキャンセルする人も多いようです。

このまま家でじっとしていると子供も大人もストレスで苦しくなりそう…。

そんなお休みを「快適に」「お金をかけないで」過ごす方法を様々な方から寄せていただきました!

おうちキャンプは「ママの心得」が肝心

「平時から楽しまれている方も多いかと思いますが、ベランダで『なんちゃって』キャンプ生活をします!

さすがに火は使えないので、ホットプレートでお好み焼き&焼ソーセージとか焼きかまぼことか。とにかくあるものを焼くだけ!

ここで大事なのは、いつもの料理担当は一切料理にかかわらないこと! 最初は自分がやっちゃった方が数倍ストレスフリーなことも起きますが、ぐっと我慢です。

どんなハプニングも笑って楽しめるようになると、日々のストレス耐性もぐっとあがりますよ」(20代・パート・女性)

ハプニングこそキャンプの醍醐味。みんなで楽しく料理できさえすれば、結局一食くらい食べ損ねてもノープロブレムです。

人気の「廃材工作」なら楽しくて無駄遣いゼロ

「保育園や幼稚園で人気の廃材工作。牛乳パックやプラスチックトレイ、トイレットペーパーの芯などを集めておいて『好きなものを作ろう!』。つまりは工作です。

しかし子供は本当に夢中になりますよね! 材料はビリビリに裂けたビニールひもとか、つぶれた梱包材とか「これ本当に使うか?」というようなものであればあるほど、彼らの想像力をかき立てます。

子どもたちが熱心に自分の想いを形にしようとしている姿は、かなり感動ものですよ。人間の創造力ってすごいんだなあ、って」

唯一の問題点は、子どもの力作が次々に生み出されると処分することもできず…大変よく言えば部屋中『前衛アート会場』のようになってしまうことでしょうか」(40代・会社員・男性)

特別なことはしなくても

「お盆だっていつもの休日と一緒ですよ。無理して遠出すれば疲れるし、『とにかくどこかいかなければ!』と思うとかえってストレスになるんじゃないですか?

だったらおうちでのんびりを楽しんだ方がいいかなーと。
家にいる=つまらない、て考えるのはどうかなって思います。私は昔から一人でいろいろ想像するのが好きなので、退屈することってないんでよすね。

子どもと遊ぶのだって、できる範囲でいいと思うんですよ。家族みんながほっとくつろいでるだけで、子どもものびのびできると思うので」(30代・公務員・女性)

旅行は本当に楽しいもの。しかし、必ず行かなければならないものでもありませんよね。

病気でもなく在宅ワークもなく、数日間家で過ごすのは、実は貴重な体験なのかもしれません。

お出かけしたくなったら、夕涼みがてら近所の散歩などいかがでしょうか?

思わぬ発見が日常のストレスをちょっぴり癒してくれるかもしれません。

監修 ゆうメンタル・スキンクリニックグループ 医師監修

制作 ゆうメンタルクリニック・ニュースメディア事業部

設問にお答えいただくだけで、
あなたのうつ度がわかります!
▼▼▼

30秒で判定!あなたのうつチェック

【問1】

以前のように元気がでない

【問2】

自分のペースで物事が進められないと感じてしまう

【問3】

自分の技能や知識を活かせることが少ないと感じてしまう

【問4】

ワクワク、イキイキとした気持ちにならない

【問5】

もっと一生懸命、働いたり勉強しなければならないと考えてしまう

【問6】

普段いる場所の環境(騒音、照明、温度、換気など)はよくないと思う

【問7】

ひどく疲れを感じる

【問8】

怒りを感じることが多い

【結果】

うつの可能性は少ないかもしれません

うつの可能性は少ないかもしれませんが、症状は日によって変わるものです。
もしお悩みや心配なことがある場合は、メンタルクリニックやカウンセリングを受けてみるのも手だと考えます。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

軽度のうつの可能性があります

即治療を必要とする、とは言い切れませんが、もしも「今までできていたことができなくなる」などの症状により生活に支障をきたしている場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

ある程度、うつの可能性があると考えられます

治療開始が早ければ改善も早くなりますので、日常生活に支障が強いと感じられる場合は、メンタルクリニックの受診をお勧めいたします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

【結果】

うつの可能性が強いと考えられます

早めにメンタルクリニックの受診をお勧めします。

当院では、空きがあれば当日の受診も可能です。どうぞお気軽にお申し込みください。

           当院で出来ること
再チェック

351

他のマンガはこちらです!
他のマンガはこちらです!
つらいお悩みはありませんか?当院で出来ることをご紹介します。
つらいお悩みはありませんか?
当院で出来ることをご紹介します。
グループセラピー
池袋院ではメンタルヘルスの講座を受けられます。
ゆうメンタルクリニック監修|オンラインカウンセリングiカウンセラー|公式サイトへ
オンラインで気軽にカウンセリングが出来ます。
官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。