タトゥーを入れるかどうか、自分会議で決めろ。

◆ タトゥーを入れた医師になるべきか?

こんにちは。ゆうきゆうです。
最近、こんなご相談をいただきました。

「タトゥーを入れたいと思いますが、将来、医師になりたいとも思っており、迷っています。
どうすればいいですか?」

なかなか興味深かったので、こちらでお答えします。

◆ 自分会議とは。

さて、タトゥーは医師という仕事に影響を及ぼすのでしょうか。

まぁ、イメージの是非はおいておいて、話を聞くかぎり、タトゥーを入れるかどうか、かなり迷っているように思えます。

ここで将来に影響を与える行動について迷っているときは、
「未来の自分会議」
を考えましょう。

「未来の自分会議」というのは自分のオリジナル用語ですが、内容は簡単です。

今日の自分
明日の自分
明後日の自分
……

というように、一日ごとの自分が「集まった」状況をイメージしてみてください。
それこそ「一年後の自分」や「10年後の自分」、さらには「死ぬ当日の自分」までいます。

一年が365日ですから、たとえばあなたの残り寿命が50年とするなら、だいたい18000人くらいの自分が集まります。
そして会議を行っている、と考えるのです。

ここで今のあなたがタトゥーを入れた場合、将来18000人のみなさん全員に一斉にタトゥーが入ります。
ズララララッ!と入ります。

さぁここで、将来すべて、18000人のみなさん、それを受け入れてくれるでしょうか。

「おいおい困るよ! オレこれからカタい会社入ろうとしてるんだから!」

みたいなクレームが出ることもあるかもしれません。
いえもちろん、奇跡的に、みんながみんな受け入れてくれる可能性もありえるかもしれません。

もちろん今のあなたには、タトゥーを入れたい、何か前向きな理由があるのでしょう。
入れることでこんな気持ちになれる、またはこんなトクをする、みたいなプラスの動機づけがあるんだと思います。

その気持ちが、将来ずっと変わらず、みんながみんなそのタトゥーでトクをする、という可能性だってゼロとは言い切れません。

ただ、すべてある意味、ギャンブルです。

ここで事実として、「タトゥーを消したい」と思って美容外科を訪れる方はたくさん存在しています。

もちろん消すのは大変ですし、痛くてお金もかかることでしょう。
しかし消せるのなら、そこから未来の自分全員のタトゥーを一斉に消すのと同じですから、その消す行為には大きな意味があると思います。

何にせよ、あなた一人の行為で将来が大きく変わってしまいます。

そこまで考えて「将来大丈夫!」と思うのであればやれば良いでしょう。

いえ誤解してほしくないのですが、あなたにプレッシャーをかけたいわけではありません。
しかし、あとから後悔してしまう方も多々いるので
「こういう考えもあるよ」
と知っていただくことには意味があると思うのです。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

◆ 未来の自分が喜ぶ行動を。

ちなみにこの「未来の自分会議」というのは、何をするにも参考になると思います。

たとえば「英語を学ぶ」ことを今日決めたとして、それがずっと続くとするなら、
「これから先、すべての自分が『英語を話せる』ことになります」
これはみんなをトクさせるので、素晴らしい選択肢になると思います。

「運動をする」と決めることなども同様です。
みんなが健康的になれます。
もちろん「どこかで飽きてやめてしまった」場合、それ以降の自分は健康的ではないかもしれません。

それであっても、そこまでの自分はずっと健康…と考えると、やはり意味のある行動だと思います。

決心するのは今の自分一人です。
だからこそ、将来の自分すべてが喜ぶようなことを、今、できるかぎりやってあげましょう。

今回の話が、少しでも役に立てば嬉しいです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。