成功する最短の方法!その道のプロは、意外なほど教えてくれる!

ここでは皆さんの気持ちをラクにしたり、楽しくしたり、もしくは前向きにしたり…
そんなようなお話ができたらな、と思っています。

皆さんは新しいことを始めたいと思った時に何が一番重要か知っていますか?
勉強をする、本を読む・・・など色々とあると思いますが
一番重要なこととして、「その道のプロに聞く」という方法があります。

プロへのアドバイスの求め方

例えば「受験勉強をしたい」と思ったら、受験対策について教えている人や受験に成功した人に
「どういう風に勉強をしたら良いのでしょうか?」
というようにまず聞きましょう。

また他にも、「本屋さんを開きたいな」と思ったら、その本屋さんのチェーンの社長など、有名な人に連絡をしてみるのです。
「本屋を開きたいと思うんですけれども、お話を聞かせていただくことは可能でしょうか?」
などの形で聞いてみる。

突拍子もない行動に感じるかもしれませんが、「とにかくまずトップに聞く」という手法は、実はかなり使えるのです。

その例として、ビジネス書に「大金持ちをランチに誘え」という本があります。
この本ではランチに大金持ちを誘い、色々なことを教えてもらうことこそ成功のために重要であると語られています。
そして大金持ちの人やトップの人は、意外と誘いに乗ってくれることが多いそうなのです。
特に、どんなに忙しい人でもランチだったらOKしてくれるのではないかと、筆者は述べています。

「成功している人だから、忙しくて断られるのでは…」と思うかもしれません。
でも意外に彼らも時間があったり、意外にタイミングの良いときがあったりするのです。

教えるのは人の「本能」

人間は本能的に人に教えたがるところがあり、「インタビューされる」「教えを乞われる」というのは気持ちがいいもの。
そのため、相談されると優先的にOKしてくれる人も多々います。

自分を一例に出すのも恐縮ですが、自分も個人の方からメンタルや心理学について取材を依頼されることがときどきあります。
自分自身得るものも多いと思っているので、そのような取材は基本受けるようにしています。
短時間ではありますが、割ける時間の範囲内でお教えしたりお話したりしています。

今はインターネットやSNSなど連絡手段は多々あり、初めての人にも連絡するということは昔より容易にできます。
もし話を聞きたい相手がいるなら、ぜひ連絡してみましょう。
会社などの組織に電話するのはちょっと…という場合は、メールや会社のお問い合わせフォームなどを利用するのも手でしょう。

色々なノウハウを得ることはもちろんですが、自分自身の気持ちを前向きに進める第一歩としてもおすすめです。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「成功する最短の方法!その道のプロは、意外なほど教えてくれる!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。