意志の力を「筋トレ」して、心を強くする方法!

女医 女医ちゃん メンタル ゆうきゆう コラム

さて、皆さんは「意志の力」を強くしたいと思いますか?
何か達成したいことがあるとき、すぐ行動できたり、最後までやり遂げるためには、意志の力が多かれ少なかれ必要なものです。

この力が強ければ何でもできますし、弱ければ行動も継続も難しくなってしまいます。
今回は、「どうやって意志の力を変えていくか」についてお話します。

意志は筋肉と同じ!

まず「意志の力」は、筋肉と同じように筋トレで強くできると考えることが重要です。

「心の強さは生まれ持ったもので、全く変わらない」と思うのはナンセンスです。
どんな人の体でも、トレーニングすれば強く・マッチョになっていきます。
心も結局、体と同じです。
生まれつき心が強い人なんて存在しません。
だからこそ「心の筋トレ」を繰り返すことにより、心がどんどんマッチョになり、強くなっていくと考えましょう。

たとえば政治家で、周囲にイヤなことを言われても、ヤジを飛ばされても、くじけずに強く構えてる人たちがいます。

しかし彼らもおそらく、若い頃は絶対にそこまで強くはなかったはずです。
くじけないようになれたのは、ツラいことを潜り抜けてきたことによって、彼からの心が鍛えられたからではないでしょうか。

ですので、「心が強くなりたい」と思うのであれば、毎日心の筋トレをしていく必要があるのです。

ストレスはバーベルと同じ!

「心の筋トレ」には、いろんな方法があります。
まず一つ目は、何かツラいこと・大変なことがあったときに
「ツラい。大変だ。もう負けちゃう。」
とネガティブにはまり込むのではなく
「これは心の筋トレになったんだ!」
と思うことが重要です。

「あの出来事のせいで、人生終わりだ…」と思っていると、それはもうバーベルに押しつぶされてしまったようなものです。
バーベルを持ち上げるように、ストレスを心の筋トレになったと考えてみましょう。
すると今後同じようなストレスを感じたとき、前向きに受け取ることができます。

「あのストレスのおかげで、心のトレーニングになった!ラッキー!
このくらいに思うのがおすすめです。

面倒くさいことをやれ!

そして二つ目は、「 面倒くさいことをやる」時間を作るよう心がけましょう。

毎日1分でも良いのでタイマーをかけ、この1分間は「イヤなこと・ 面倒くさいことをやる時間」と決めます。

これは、どんなことでも構いません。
「連絡できていなかった人に連絡をする」
「サボっていた筋トレをやる」
「先延ばしにしていた仕事をやる」

これらの行動を、1分だけやる時間を毎日作ります。

すると、毎日ダンベルを持ち上げるように、心を鍛えていくことができるのです。

・今までストレスだと感じていたものを「これは筋トレだ!ラッキー!」と思うこと。
・毎日1分、 面倒くさいことをやること。

この二つを心がけていただいて意志の力を強めましょう。
それが負けない心・やり遂げる力になるはずですよ。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「意志の力を「筋トレ」して、心を強くする方法!

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。