数日で本も書ける!誰でも最高の形でアウトプットする技術!

女医 女医ちゃん メンタル ゆうきゆう コラム

さて、皆さんは、何かアウトプットしたいと思ったことはありますか?
現代は、SNS・ブログで文章を書いたり、自作の本を作ったり、動画を撮って発信したり等、様々な方法で発信できます。
またこれらのアウトプットを、誰もが気軽に利用できるようになりました。

そして誰もができる時代だからこそ、積極的なアウトプットが重要です。
たとえば自分の作品や考えを発信することによってファンができ、自身の副業につながっていく可能性もあります。

アウトプットで知識が深まる!

また、アウトプットは「インプット」のためにも重要です。

人間はインプットだけをしていると、いつまでたっても使いどころのない知識だけがたまっていきます。
そして知識は使われないまま、どんどん消えていってしまいます。

アウトプットを日頃から行うことにより、インプットした知識を生きた形で外に出すことができます。
すると、アウトプットによって得られるものがあるだけでなく、インプットした知識をより定着させることができます。
これは、知識を自分の中でまとめて整理することで、より知識が体系化されていくためです。

知識を深めるためにも、ぜひ、毎日必ずアウトプットをすることを心がけてみましょう。

最高の形は「話す」こと!

ここからは、アウトプット方法についてお話しします。
アウトプットすると言っても、書くのも苦手、打つのも面倒と感じる方は少なくないでしょう。

ここで一つオススメなのが「話すこと」です。

原始時代を考えてみると、人間のコミュニケーションは「話すこと」が主となっていました。
文字が発明されたのはずっと後であり、「書く」というのは、実は一段レベルが高い行為なんです。

地球上で文字を扱っているのは人類のみですし、原始人から見ても、現代人の「書く」という行為はかなり高度なものです。

そう考えると、思考をアウトプットする上で、一番自然なのは「話す」ことになるでしょう。
確かに現代でも、ラジオやYouTube等、音声が重要なコンテンツは多くあります。

ですので、アウトプットしたいと思ってもなかなかできない人は、「話すこと」を強くオススメします。

まず「話す」だけですと、気軽にポンポンと言葉が出てくるはずです。

そしてアウトプットする上で重要なのは、「録音をして時間内に話す」ことです。

例えば5分、10分などと自分なりの録音時間を決めます。
すると「この時間内に話し切ろう」と思い、気持ちが引き締まります。
そして録音したファイルを文字化するサービスを使えば、話した内容を文章にすることも可能です。

5分の音声を基にした文章は、5分かけて書いた内容よりも絶対に文章量が多くなり、内容の密度も高くなるはずです。

この方法を利用し、話した内容をテキスト化・整理してSNSやブログで発信するのも手でしょう。
するとゼロから出すよりも簡単かつスピーディに自分のコンテンツを作ることができます。

ぜひ「話す」ことを活かし、アウトプットを行ってみましょう。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「数日で本も書ける!誰でも最高の形でアウトプットする技術!

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。