あなたはすでに天才です。「自信」を今すぐに身につける方法!

演説 女医 女医ちゃん ゆうきゆう コラム 想像

さて、皆さんは自分に自信がありますか?
今回は「自信を身につける方法」についてお話しします。

演説と自信の心理学実験

まず、ブリティッシュコロンビア大学の心理学者のリン・アルデンが行ったある実験についてお話します。
彼らは「引っ込み思案」であったり「自己主張が苦手」「抑うつ的」な人達を被験者として集め、
「皆さんは今から、自己主張の強い人になったイメージで演説をしてみてください」
と指示をしました。
そしてアルデンらは、演説する被験者らをビデオ撮影しました。

そしてその後、被験者らに
「演説を上手くできたと思いますか」
と質問しました。

すると大半の人が
「全然できませんでした」
「自分なんか全然ダメです」
「手が震えてた」
「声も変で、上手く話せていなかった」
といった回答をしました。

しかし、実際に演説のビデオを見てみたところ、結果は被験者らの印象とは異なっていました。

彼らが話している映像は、堂々と自己主張をし、自信にあふれていたのです。

前向きになりたいなら「演技」しろ!

すなわち、人間が自分自身の状態を客観的に判断するのは、非常に難しいことです。

特に自信がない人は、自分自身の状態を
「周りからから見ても微妙」
「上手く振る舞えていない」
と思ってしまう傾向にあります。

しかしながら、実際に外から見てみると本人が思っている以上にきちんとできているんです。
自分自身のことをネガティブに思ったり、自信がないと思い込む必要はありません。

「前向きな人間のように振る舞おう」
「笑顔な人として振る舞おう」
とイメージトレーニングをしたり、自信のある人の演技を意識してみましょう。

それだけで、周囲の人には「本当に自信がある人」や「リアルに前向きな人」のように映ります。

「演技だからバレてしまうだろう」
「本当の自分の自信のなさを、見抜かれてしまうのでは…」
と思う人もいるかもしれません。

しかし実際は、そんなことはありません。
実は人は、相手に分からないくらいまで演じられるものです。

「自分は、前向きな人を演じる役者だ」
と思って行動すれば、結構自然な振る舞いに見えて
「本当に前向きで自信がある人なんだ」
と周囲は捉えます。

今からでも、自信のある人を演じてみてください。
それはあなたが、本当に自信のある人間になったのと全く変わりません。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「あなたはすでに天才です。「自信」を今すぐに身につける方法!

女医 白衣 イラスト 女医ちゃん また読んでね

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。