ストレスで成長できる人と、ストレスで弱っていく人の差。

女医 女医ちゃん ストレス ゆうきゆう コラム

さて、人生にはピンチがつきものです。

しかし大変なこと、イヤなことが起こったときに思い出していただきたいのは
「ピンチはチャンスになる」
という言葉です。

多くの人にとって、月並みに聞こえるかもしれません。
しかしこれは真実だと、自分自身思っています。

新しいソフトに出会えた話

たとえば自分は、仕事の中で原稿の執筆等をよく行います。

執筆において、「変換システム用ソフト」「テキスト打ち込み用ソフト」というように使い分けをしています。
そしてあるソフトを使って執筆作業を行っていたところ、不具合が生じてしまいました。

不便を感じ、困ってしまったため、別のソフトをネット上で探し始めました。

すると、不具合の生じない新しいソフトを見つけることができました。
しかもそのソフトはすごく動作が軽快で、他にも便利な機能があり、以前よりもかなり作業効率がアップしたのです。

もし、今までのソフトが不具合を起こさなければ、同じものを使い続け、新しいソフトに出会うことはできませんでした。

不具合を起こしたことは面倒かつ大変な経験でしたが、それによりもっと良いソフトを見つけることができたんです。
これは自分自身、面白い経験だなと感じています。

ストレスは「良いきっかけ」になる!

人間は何も問題がなければ、同じ環境にずっと居続けてしまいます。

しかし、その環境においてストレスやネガティブなことがあって

「もうここはイヤだ!」
「何か外を探さないと」

と感じることで、よりレベルアップできる可能性もあるということです。
ストレスを感じることは、より良いものを探すためのきっかけになります。

たとえば仕事に関して、今の職場でストレスを感じているとき、別の職場を探すという選択肢もあります。
そしてより良い職場に出会えれば、前の職場で感じたストレスというのは
「変化のために必要なものだった」
と考えることができます。

このように「ピンチはチャンス」になるのです。
ストレスやネガティブなことがあったとき、「耐える」という選択肢ももちろんあります。
しかし耐えて何もしないのは、苦しみのループに入ってしまいます。

「俺はなんて不幸なんだ」
とネガティブにひたるのではなく、そのストレスに対して

「じゃあしょうがない、こうしてみよう」
「もっと何か調べてみよう」
「新たな場所へ変えてみよう」

行動するのが何より重要です。
するとストレスはあなたをより変化させ、より良い方向に持っていってくれます。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「ストレスで成長できる人と、ストレスで弱っていく人の差。

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。