人間は、他人の思考に興味がない!?残るのは唯一●●のみ!

作品 アーティスト ゆうきゆう コラム

さて、皆さんは仕事や勉強の最中に、関係ないことを考えたり、悩んだりしまうことはありますか?
今回は、そのときに気持ちのスイッチを切り替える方法について、お話しします。

興味があるのは「作品」だけ!

まず、世間一般が気にするのは「作られたものだけ」ということです。
それ以外には一切興味がありませんし、ましてそれを作った人の心の動きなど気にしていません。

例えばMr.Childrenのことが好きなファンがいたとしたら、彼らが一番興味があるのはMr.Childrenの作る曲そのものではないでしょうか。

もちろんすごく熱狂的なファンであれば
「今、ボーカルの人がどんなことを考えてるか知りたい」とか 
「どんな悩みがあるんだろう」 
「自伝を読んで心境の変化を知りたい!」
などと考えたりするかもしれません。

しかしながら、大半のファンの人は曲が好きだというところで止まります。
曲そのものには多くの人が興味を持っていますし、聴くだけでなく覚えたりすることがあるでしょう。

ですが、そのアーティストが

「どんな心境でそれを作ったか」
「今どんな気持ちか」
「どんなことに悩んでいるか」
「どんなことに苦しんでいるか」

ということに興味を抱いたり、そのことを気にしたりする人はほぼいないと考えます。

このようにファンですら興味の範囲は限られています。
ファンでない人々はもっと、そこまで好きでないアーティストが何を考えているかに興味はないでしょう。

つまり、アーティストの心境というのはなかなか表には出ないですし、それが後世に残ることもほぼありません。

他にも、たとえばレストランに行くとします。
シェフが作った料理には誰しも興味があるはずです。
しかしシェフが料理するときに
「このレストランのライバルのあいつは…」
とモヤモヤ考えていたとても、誰もそんなことは気にしません。

ユーザーサイドから考えれば、仕事の成果こそが「最大に待ち望んでいるもの」なんです。

勉強や仕事に集中する方法!

有名アーティストやシェフですら、このような状況です。
これは一般の方でも同じこと。
周りの人の興味が集まるのは、「作品」や「成果」のみです。

もちろん悩んだり、苦しんだりといった、本人の気持ちは大切です。

しかしながら、仕事や勉強をするときは
「社会全般から見ると、他人は自分の「できあがったもの」にしか興味はない」
これをぜひ意識してみてください。

「皆が気にするのは作品」
「だからまずは自分の作品に集中しよう」

こう考えていくことが、作業に集中するためには非常に重要です。

もちろん作業に関係のない、ネガティブな考えがどうしても浮かんでしまう場合は、対策を取りましょう。
たとえば日記を書く、カウンセラーにかかるというのは一つの手です。

またもし、作品と自分の心境を切り離さないのであれば
「この思いを元に、作品をより良くしよう」
と昇華して
いきましょう。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「人間は、他人の思考に興味がない!?残るのは唯一●●のみ!

人間は、他人の思考に興味がない!?残るのは唯一●●のみ!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。