時間をゴールにすると必ず失敗する!それよりも大切なのは●●!~女医が教える心理学

時間をゴールにすると必ず失敗する!それよりも大切なのは●●!~女医が教える心理学

さて、今回は皆さんの勉強や仕事などでよく陥りがちな間違いと、効果的により濃密な仕事や勉強をするためにはどうしたら良いかということをお話します。

それこそが「時間を目標にするな」という話です。

時間を目標にすることのデメリットとは?

例えば「1日5時間勉強する」「1日3時間仕事をする」「1日1時間何かをする」というように時間メインで決める人が結構多いと考えます。
特に勉強ができなかった日に「明日は2時間勉強する」と時間を目的にする人は結構います。

しかしながら時間を目的、時間を目標にすると失敗します。
失敗というか、結果的に何も残らなくなってしまいます。
たいてい「2時間勉強する」と言うと、例えば10時からスタートしたら12時までは机の前にいるんだ、この勉強のこれを開いておくんだ、となってしまうのですが、大体は2時間ぼーっとそのままとりあえず教科書の前にいるとか、とりあえずそれだけで終わってしまうことが多いです。
時間だけを最大の目標にしてしまうと、本当に何も残らず、何も覚えず、何も成し遂げられず終わってしまいます。

効果てきめん!目標に設定するべき指標とは?

そのように時間だけを目標にするのではなく、重要なことは何をやるかというミッションや結果を最重要の目的、目標としてみて下さい。
逆に言えばそのミッションさえ終われば5分で終わっても良いですし、時間に関係なく終わって良いという形で、ミッション最優先にしていただいた方がよろしいかなと思います。
そうするとミッションは終わったという記憶は必ず残ります。
そしてそれを積み重ねていくと大きなものを達成する可能性もあります。

さらに理想的に言うならば、時間も忘れるくらいそのミッションに夢中になって気づくと時間が過ぎていたとか、もしくはこれだけしかまだ経っていないんだという形で結果的に時間がこれだけ残るというのが理想かなと考えます。
「時間を目標にするな、それよりもミッションを目標にしろ」
これを是非是非心がけていただければと思います。

これはデートでも同じです。
「あの人と3時間デートしたんだ」「あの人と半日一緒にいたんだ」というのは何の意味もありません。
逆に言えばそれが退屈な時間になってしまうこともあります。
それよりも「もう一段関係を進めたい」「もっと今日はこういうことをしたい」「今日は映画を一緒に楽しみたい」とミッションを優先にすることを心がけると、デートや恋愛もうまくいくのではないでしょうか。
今日はこのセリフだけは絶対言うぞ、という形で、時間よりもミッションを目的にして、そのミッションを達成することをゲームのように楽しんでいくというライトな気持ちでいくことが一番毎日の生活を濃密にさせるために重要ではないかなと考えます。
時間よりもミッション」、これを是非覚えておいて下さいね。

少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「時間をゴールにすると必ず失敗する!それよりも大切なのは●●!

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。