努力しても夢が叶わない!最悪の努力のしかたとは?~女医が教える心理学

努力しても夢が叶わない!最悪の努力のしかたとは?~女医が教える心理学

 さて、皆さんは何か達成したいことや、いつか叶えたい夢はありますか?
そう聞くと、皆さんたいてい「こういうことをやりたいんだよ」とか、「こうしたいんだよ」というのが絶対にあると考えます。
今回はそういった夢を達成しやすくする話をします。

最悪の努力とは?イスラムの「ナスルディンさん」のお話。

 ムラナスルディンという人物がいます。
これはイスラムのお話でよく登場する、性格は優しくて明るいけれども少しまぬけな男、というお話です。

その方がある晩、鍵を失くしてしまいました。
そして夜、何も見えない中、電灯の下で鍵を探していると、そこに通りすがった男が「何してるんですか?」と言いました。
ナスルディンさんが「鍵をなくしたんですよ」と言ったので、男はその電灯の下で一緒に探すのを手伝います。
しかし、そこを探しましたが鍵が見つかりません。
「鍵見つからないですけど本当にここで落としたんですか?」とナスルディンさんに男が聞くと、
ナスルディンさんは「落とした場所はここではなくて、もっとあっちの離れた場所なんですけどね。」と言いました。
いやいや、ちょっと待って!じゃあ何でここを探してるんですか?」と男が言うと、
ナスルディンさんが「この電灯の下が明るくて探しやすいからです。」と答えたんです。

ふざけるなという話ですけれども、実際にこのお話は寓話的にいろいろな教訓を含んでいる話だと思います。
例えば「お金持ちになりたい」という夢があったとします。
お金持ちになるにはどうしたら良いかという話の時に、お金持ちになるためにはこんなビジネスをやろう、ある年までに
これだけのお金稼ごう、というのが順当というか、そのように目標から考えていくのが一番シンプルな方法です。
お金持ちになるために、とりあえず今、自分が英語の勉強を毎日やっているから英語の勉強をしようという形で、とにかくやりやすいものにだけ手出している人はいませんか?

やること自体は素晴らしいのですが、目標と無関係にただ手近にあるからという理由でやっている人は結構いるのではないでしょうか。
これはある意味、目の前の電灯の下が探しやすいから探しているだけのナスルディンさんと一緒ではないかと考えられます。

すなわち、ゴールのために本当に必要なものは、そのゴールのことから考えないといけないのにも関わらず、とにかく漠然と目の前にある手近なもので、それがやりやすいからとりあえずそれをやる、それで夢に向かって進んでいる気持ちになっていませんか。

しかしながら、例えば英語の勉強をして英語が上手くなったとしても、だからといってイコールお金持ちになるわけではありません。
もし、英語を使ってお金持ちになりたいと思うのであれば、英語で何か海外向けのビジネスを起こすとか、例えばお金持ちの人の所に行って「じゃあ通訳やりますよ」と言うとか、そのようなアプローチはより優先だと考えます。

その恋愛、「ナスルディンさん」になってます!

 ほかの例でいうと、好きな女性、男性がいたとします。
その好きな女性、男性といつか付き合いたいなと思った時に、とりあえずダイエットをすれば美しくなって好かれるかも、という感じでダイエットをしようとか、ちょっとした運動をしようとか、ちょっとしたご飯やお菓子を控えよう、というのもナスルディンさんと同じです。
もしかすると美しくなったら好かれる確率は少し上がるかもしれません。
しかしながら、それよりもとにかくその人の所に話しかけにいく、告白をしにいく、褒めにいく、アプローチをするというのが重要です。
例えば「褒める」ぐらいだったら、もう「告白しにいく」というように、よりダイレクトなアプローチに近づいていく方がより良いのではないかなと思います。

ナスルディンさんの話に戻るなら、暗闇であっても、ここで落としたであろう所で探すことが重要です。
身近な所をとりあえずやりやすいからという理由だけで繰り返しても、そこにたどり着きづらいのではないか、そういった意味合いを含んでいるんですね。
もちろん目の前にあることを着実にこなしていくことは素晴らしいことで、それを否定するわけではないです。
ただそれだけをやっていればいつかたどり着くだろうという漠然とした考え方でいくよりは、それと並行して、ゴールにダイレクトにたどり着くためにはこういうことをしなくちゃいけないというのも並行してやっていく、これをやっていただいた方が良いと考えます。
目の前のやりやすいことをやりながら、ゴールから逆算しているような行動もとっていく、この2つの視点を持っていくと良いかなと考えます。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「努力しても夢が叶わない!最悪の努力のしかたとは?

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。