夢見る勇気を与えてくれる~裸足のバレエダンサー  ナイジェリアのバレエ少年が世界中の話題に

https://www.bbc.com/japanese/video-53372033

雨の降りしきる中、アスファルトの剥がれた空き地でバレエを踊る少年の映像が世界で衆目されています。

裸足のまま、全身が濡れるのもまったく気にならない様子で。

「踊っていると、まるで夢を見ているような気持になります」

瞳を輝かせながら、軽やかに舞うナイジェリアのアンソニー・メソマ・マドゥくん(11歳)。

ナイジェリアでは男性ダンサーはまだメジャーではないそうですが、映像で踊っているこの少年は、プロのバレエダンサーを真剣に目指しています。

「バレエは女の子のものだとみんな思っているんです」

「でも、僕を見れば男のバレエ・ダンサーがいるって分かってもらえるから」

その後、この動画が有名となり、彼は奨学金を獲得して2021年から米アメリカン・バレエ・シアターのジャクリーン・ケネディ・オナシス校に留学することになったのです。

こちらのニュースに、ネット上では、このような感想があがっています!

・「バレエって、きれいな衣装を着て、きらびやかな舞台で踊るからこそ素敵なのかと思っていましたが、空き地で、しかも裸足で踊る彼のバレエに今までで一番感動しました。

なんてうつくしいんだろうって」

・「夢をあきらめかけていた自分にとって、彼の映像は衝撃的でした。

どこでも、いくつになっても、夢を見ることって人生の原動力なんですね」

・「昔習っていたバレエ、すっかり諦めていましたが、再開してみようかな、なんて思いました」

彼が舞う動画は、まるで映画の一コマのようですね。

近い将来、バレエシューズを履いた彼が、舞台でしなやかに跳躍する姿を世界中で見られますように。

参考サイト

※1 https://www.bbc.com/japanese/video-53372033

※2 https://www.bbc.com/japanese/video-53858267

監修 ゆうメンタル・スキンクリニックグループ 医師

制作 ゆうメンタル・スキンクリニック・ニュースメディア事業部

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


受付予約

必須 初診・再診
必須 対象院

ご予約、お問い合わせを行いたい院をお選びください。

上野院渋谷院秋葉原院品川院銀座新橋院横浜院

新宿院のご予約はこちら

池袋院のご予約はこちら

必須 ご希望日
※選択できない日は休診です
必須 ご希望時間
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
任意 お電話番号
診察券番号(再診の方へ)
必須

(生年月日)
任意 希望医師(再診の方へ)
※初診の方は承っておりません


※ご希望医師が当日勤務の場合のみ承れます。
ただ不在の場合は、承ることはできません。
その場合も、ご連絡はできません。
任意 お悩みについて
残文字数: 250

docomo、au、softbank など各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。

【代表的な携帯キャリアのメールアドレス】
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp

お問い合わせへの返答にお時間がかかる場合もあります。
二日以内に返信がない場合はメールの不達が考えられます。
大変お手数ですが、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。