夢見る勇気を与えてくれる~裸足のバレエダンサー  ナイジェリアのバレエ少年が世界中の話題に

https://www.bbc.com/japanese/video-53372033

雨の降りしきる中、アスファルトの剥がれた空き地でバレエを踊る少年の映像が世界で衆目されています。

裸足のまま、全身が濡れるのもまったく気にならない様子で。

「踊っていると、まるで夢を見ているような気持になります」

瞳を輝かせながら、軽やかに舞うナイジェリアのアンソニー・メソマ・マドゥくん(11歳)。

ナイジェリアでは男性ダンサーはまだメジャーではないそうですが、映像で踊っているこの少年は、プロのバレエダンサーを真剣に目指しています。

「バレエは女の子のものだとみんな思っているんです」

「でも、僕を見れば男のバレエ・ダンサーがいるって分かってもらえるから」

その後、この動画が有名となり、彼は奨学金を獲得して2021年から米アメリカン・バレエ・シアターのジャクリーン・ケネディ・オナシス校に留学することになったのです。

こちらのニュースに、ネット上では、このような感想があがっています!

・「バレエって、きれいな衣装を着て、きらびやかな舞台で踊るからこそ素敵なのかと思っていましたが、空き地で、しかも裸足で踊る彼のバレエに今までで一番感動しました。

なんてうつくしいんだろうって」

・「夢をあきらめかけていた自分にとって、彼の映像は衝撃的でした。

どこでも、いくつになっても、夢を見ることって人生の原動力なんですね」

・「昔習っていたバレエ、すっかり諦めていましたが、再開してみようかな、なんて思いました」

彼が舞う動画は、まるで映画の一コマのようですね。

近い将来、バレエシューズを履いた彼が、舞台でしなやかに跳躍する姿を世界中で見られますように。

参考サイト

※1 https://www.bbc.com/japanese/video-53372033

※2 https://www.bbc.com/japanese/video-53858267

監修 ゆうメンタル・スキンクリニックグループ 医師

制作 ゆうメンタル・スキンクリニック・ニュースメディア事業部

官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。